ウィリアムズF1、1回限りの特別な“ガルフカラー”も検討
ウィリアムズ・レーシングは、2021年のF1モナコGPでマクラーレンが行ったような、1回限りの“ガルフカラー”のアイデアに前向きだと語る。

マクラーレンとのガルフのスポンサー契約を昨年末で終了した後、石油大手はウィリアムズ・レーシングに乗り換えた。ガルフのロゴは、ウィリアムズの2023年F1マシン『FW45』のリアウイングとノーズに表示されている。

ガルフの存在感はマシンカラーも相乗効果を生んだマクラーレンほど大きくないように見えるかもしれないが、ウィリアムズは、ウィリアムズはガルフの関与の規模はグランプリの週末になれば明らかになるだろうと語る。

だが、このパートナーシップはまだ初期段階にあるため、ガルフは2021年にモナコで特別カラーリングを施したときのようなインパクトを与える機会をまだ考えているようだ。

フルカラー化は検討されているかと質問されたガルフ・オイル・インターナショナルのマイク・ジョーンズCEOは「もちろん、今後我々が行うことは、以前よりも大きく、より良いものにしなければならない。私たちのカラーリングを特別なものにしたい」と語った。

「我々は世界中に多くのガルフファンを抱えており、我々のカラーリングには多くのリクエストがある。カラーリングを特別なものにしたいと考えている」

"ファンを中心とした活性化プランをいくつか検討している。我々は常に、ガルフがファンに愛されていることを実感している。そして、我々はファンの皆さんにその一部になってもらいたいと考えている」

「もちろん、我々はそのためにF1全体にわたるさまざまなソリューションを検討している。また、近い将来、アクティベーション プランを開始する予定だ」

ウィリアムズのコマーシャルディレクターであるジェームス・バウアーは、チームがガルフの関与に基づくさまざまな取り組みを展開すると語った。

「我々はシーズン全体を通して存在感を示すことに同意した。今日はそれを見てもらった」とジェームス・バウアーはチームのカラーリングの発表で語った。

「それは非常に効果的だと思う。今、見ていただいたのはクルマだけだが、それ以外にもチーム全体にタッチポイントがある」

「例えば、給油はパートナーシップやピットクルーとリンクしているし、他の要素もある。このような象徴的な資産をどのように生かすかが重要だ」

「マイクが言ったように、こうしたことが、より広範なファンの活性化につながる可能性があると思う。だから、今日見ていただいたものは本当に始まりに過ぎず、チームがコースに出て、シーズン中に実際に活動することで、もっと展開が見えてくるはずだ」。

マイク・ジョーンズは、ガルフのウィリアムズへの移籍は、彼の会社とマクラーレンがその関係が自然な形で終結したと感じた後に実現したものだと語った。

「マクラーレンとは素晴らしいパートナーシップを築き、いくつかのハイライトがあった」とマイク・ジョーンズは説明する。

「モナコのカラーリングはその最高峰だと思う」

「だが、マクラーレンとの関係は自然に終わってしまった。マクラーレンのF1チームでできることはすべてやり遂げたので、次はF1のガルフで何ができるかを考え始めた」

「2023年だけでなく、将来的な計画についてウィリアムズとたくさん話をした。そして、ウィリアムズは正しい方向に進んでいると確信したし、ここでは多くの良いことが起こっていると信じている。アカデミーとeスポートにまたがるスポンサーシップは、我々にとっても非常に魅力的だ」

ガルフカラー F1
マクラーレン 2021年 F1モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング