ヨースト・カピート、ウィリアムズF1のチーム代表辞任の経緯を激白
元ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるヨースト・カーピトがF1-insider.comの独占インタビューに応じ、レーシングチームからの退団、後継者などについて語った。

昨年12月、ウィリアムズ・レーシングは、CEOでありF1チーム代表のヨースト・カピートとテクニカルディレクターのフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンの退任を発表。F1パドックを驚かせた。

カピート、12月中旬にウィリアムズのチーム代表を辞められてから、どのような状況でしたか?すでに新しい落ち着きを少しは取り戻せたのでしょうか?
(笑)。退職しようと思ったら、年金の申請など、かなり準備しなければならないので、それほど平穏ではなかった。

ウィリアムズのチームマネージャーを辞めた理由は何だったのですか?外から見ていると、シーズン終了後すぐのことで、かなり驚きました。
もちろん、外部からはそのような洞察はできないが、私はもともと2年、あるいは3年はやると言っていた。しかし、その間はレースが多くて(1シーズン23戦)、比較的疲れる。それに、チームをトップに戻すには、単純に2年や3年では足りない。

このミッションで部分的な成功を収めたわけですが......
まず基礎を固めて、それができたらその上に積み上げていけばいいと思っている。基礎ができたので、長期的にそこにとどまり、そこから継続していく人も必要だということを役員会にも伝えている。

退団は100%自分の意思だったということですか?
最初から2年か、長くても3年やるつもりだったから、話し合っただけだ。そこで、今やるべきことは何かという話をしたところ、今が引き継ぐのに良い時期だということがすぐにわかった。

ウィリアムズは、あなたの後任として、元メルセデス戦略ディレクターのジェームズ・ボウルズと契約しました。今回の解決策に満足されていますか?
そうだね。ジェームスとは以前、メルセデスや彼らのドライバー(ニック・デ・ブリースなど)とも緊密に仕事をしている。彼は非常に有能で、私は彼のことがとても好きだし、人間的にもとてもいい人だ。もちろん、私もそれなりにお祝いを伝えた。

退任する前に、後継者についての検討に関わっていましたか?つまり、ボウルズが後継者になる可能性があることを知っていましたか?
いや、その時点ではまだ比較的オープンだった。

今回の起用で、メルセデスとのつながりはさらに強くなると思いますか? すでにボウルズの移籍によってウィリアムズがいよいよメルセデスのBチームになってしまうのではないかと危惧する反対派もいます。
私はそうは思わない。むしろ、純粋な人事異動に分類されるだろう。しかし、特にエンジンやトランスミッションのようなテーマでは、とにかく常に密接に協力し合っている。だから、すべては現状維持でいいと思う。

現在、F1では新チームに関する様々な憶測が飛び交い、特にアンドレッティ参入を推し進めています。これまでは、いつも関連するチームマネージャー・ミーティングの席にいたわけですが、この話題をどのように評価しているのでしょうか?
ひとつだけはっきりしているのは、本当にコンセプトがあり、適切なインフラがあり、それを管理できる財務的背景があるチームだけが来るべきだということだ。チームが参入してすぐに撤退してしまうようでは、F1にとって良いことはないと思う。だからこそ、参入を希望するチームは、それが可能であることを証明しなければならない。

少なくともアンドレッティの場合は、それが可能なはずです。長年、インディカーやフォーミュラEでプロジェクトを成功させ、今は新しいメガファクトリーを建設しています......
しかし、それは常にF1チームとは異なるものだ。細部をよく見なければならないだろう。私がウィリアムズにいた時期では、アンドレッティとゼネラルモーターズのつながりも存在しなかった。したがって、当時はまだ、それほど話題にするほどでもなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング