ウィリアムズF1、58億円の新株発行が意味するドリルトンの本気度
ウィリアムズ・レーシングは、昨年12月に前F1チーム代表のヨースト・カピートとテクニカルディレクターのフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンの退任が発表された10日後に3600万ポンド(約58億円)の出資を受け取った。

最近では、今週はガルフ・オイルのタイトルスポンサーのうわさや、実在しないポルシェの買収にまつわる見当違いの熱狂など、ウィリアムズF1チームに関する憶測が流行している。

しかし、具体的な動きとしては、12月22日にウィリアムズF1チームの登録会社が3600万ポンド(約58億円)の株式を発行したことが判明したことである。

英国での申告では、株式は誰に発行されたのか正確に記載されていない。しかし、2021年に3500万ポンドの株式が発行されたとき、最終的にはこれが直接の親会社(BCE LLCとして登録されているが、「ドリルトン」と読めばよい)に渡ったことがウィリアムズ・レーシングの決算で開示されている。

つまり、これは第三者による投資ではなく、所有権からさらに同額が注入されたということになる。

具体的な情報はほとんどなく、チームのリーダーシップが大きく変わったタイミングも偶然かもしれないが、ドリルトン・キャピタルのオーナーシップの下でのチームの時代という広い文脈では興味深い。

この投資は「なぜ?」という疑問があるが、その資金がどのように使われたのか、あるいは使われる予定なのかは明らかにされていない。また、持ち株会社がマーシャル諸島にあることを考えると、ウィリアムズの所有権(とその意図)は間違いなくF1で最も解読が困難なものだ。

しかし、ウィリアムズが過渡期にあるチームであり、大きな損失を出し続けていることは分かっている。したがって、この資金がチームのさらなる改善のための投資であれ、キャッシュフローを助けるための単なる注入であれ、ウィリアムズにとっては利益となる。

過去に財務的な問題でチームが荒廃した後、今より持続可能な財務基盤を確保することが優先されるのは明らかだ。

だからこそ、ドリルトンがオーナーとなって最初のフルシーズンである2021年に1190万ポンドの損失を出したとはいえ、ウィリアムズに少なくとも外部負債がなかったことは重要な意味を持つ。

12月の3600万ポンドの新株発行は、ドリルトンがチームを買収して以来、この方法でウィリアムズに1億ポンド以上投資したことを意味する。また、また、他の方法でもウィリアムズのキャッシュフローを積極的に管理している。例えば、2021年にウィリアムズはBCE LLCから3400万ポンドを借り入れ、その後、一部の知的財産を別のBCEの事業体に売却し、既存の融資の解除と1390万ポンドの現金と引き換えにした。昨年2月には、ウィリアムズは、元姉妹会社のウィリアムズ・アドバンス・エンジニアリングの残りの株式の売却を完了し、3370万ポンドの純現金で売却した。

ウィリアムズがグリッドで最も商業的に成功しているチームとは言い難いことから、これらすべての必要性が誇張されているのかもしれない。ドミルトン時代には外部からの重要なバックアップを軽視し、そのマシンはオーナー、元ドライバーのニコラス・ラティフィのメインスポンサー(ソフィーナとラバッツァ)、そして昨年加入したデュラセルなどの小規模パートナー以外のブランドは最小限に抑えていた。

コース内外での損失は、ドリルトンが長期的にウィリアムズにどれだけコミットしているかについて疑問を投げかけている。特に、ポルシェは昨年レッドブルのF1事業買収に失敗して以来、常にウィリアムズとつながっており、短期的にウィリアムズを売却したとしても、ドリルトンはまだ利益を上げられる可能性が高いからだ。

ただし、ウィリアムズは売りに出されていないと明言されている。しかし、最近の出来事を楽観的に解釈すれば、ウィリアムズのオーナーはチームに必要なものを与えることを決意しているということだろう。

12月の3600万ポンドの投資は、ヨースト・カピートとフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンの劇的なダブル退任に関係なく、特にそれが単にキャッシュフロー管理に結びついていたのであれば、避けられないものだったかもしれない。

もしそうなら、2022年にウィリアムズに対するドリトンの関心は衰えるどころか、上級管理職の問題に対応してむしろ高まったという魅力的な結論にきちんと結びつくことになる。

ウィリアムズは今月初め、メルセデスの戦略責任者であるジェームス・ボウレスが新F1チーム代表に就任すると発表し、ボウレスは2月に入社している。

そして、ドミルトンの代表は2022年までウィリアムズに細心の注意を払い、その後、後半はより実践的になると理解されている.

2022年の明らかな交代、これまでのドリルトンのお金の使い方についての避けられない疑問、そして、これがドリルトンが望んだ以上の損失を出している可能性など、これまで短期的な苦痛が続いている。

2023年のコース上での大きな進歩への期待は決して高くはなく、今年末に発表される2022年の決算では、チームがどれだけドリルトンに負担をかけてきたかの詳細が明らかになる可能性があるため、さらに多くのことが起こる可能性がある。

しかし、少なくとも、ウィリアムズはF1ブームによって利益を上げながら、その所有権が年々目的もなく蛇行するようなものとは見なされていない。最近の動きは、少なくともウィリアムズの運勢を改善しようとする正当な試みと一致している。

問題は、それがいつまで続くかということだ。なぜなら、ウィリアムズの野心にはオーナーからの長期的なコミットメントが不可欠だからだ。それは、足を踏み入れるだけでなく、改善して再び成功することだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング