ジェームス・ボウルズ 「ウィリアムズF1を“ミニ・メルセデス”に変えるつもりはない」
ウィリアムズ・レーシングの新しいF1チーム代表に就任したジェームス・ボウルズは、来月メルセデスF1から移籍する際にウィリアムズを「ミニ・メルセデス」に変えるつもりはないと語った。

12月にヨースト・カピートが辞任していたウィリアムズF1は1月13日(金)、ジェームス・ボウルズがメルセデスの戦略ディレクターとしての役割を辞任し、新しいF1チーム代表になると発表した。

ジェームス・ボウルズは、2022年シーズンのほとんどを最も遅いマシンで過ごし、コンストラクターズチャンピオンシップで最下位に終わったことから立ち直ることを目指してウィリアムズF1チームに加わる。

ジェームス・ボウルズは、トト・ヴォルフが率いるメルセデスF1のシニア マネジメント チームの重要な一員であり、V6 ハイブリッド時代を通じてメルセデスの成功に重要な役割を果たしてきた。

ウィリアムズはメルセデス F1 のカスタマー チームであり、エンジンとギアボックスの供給を受けている。また、メルセデスのジュニア ドライバーであるジョージ・ラッセルは、2019 年にウィリアムズでF1 デビューを果たし、メルセデスに昇格する前の3年間、彼の成長を助けた。

しかし、ジェームス・ボウルズは、たとえチーム文化のような同様の分野に焦点を当てる必要があったとしても、彼の動きは2つのチーム間の関係の延長を示すものではないと述べた。

「私はそれをミニ・メルセデスとは考えていない」とジェームス・ボウルズは語った。

「ウィリアムズは、独自の歴史、独自の遺産を形成してきたし、それ自体が信じられないほど独立したチームだ」

「チームの最も重要な要素は何かをシニア・リーダーシップ・チームに尋ねたとき、メルセデスでは常に人と文化の2つを答える」

「これからそこに足を踏み入れる前に確認していく。現時点で我々がどこにいるのかは分からないが、全員が協力することが重要であることを確実に理解させることが私の優先事項リストの最優先事項だ」

「エンパワーメントが重要だ。同僚から受けたいリスペクトと成長を持って彼らを扱うことが重要だ。そうすることで、最終目標に向かって一緒に働くことができる」

ジェームス・ボウルズは、ウィリアムズは「完全に独立した組織」であり、彼の成功は「そこで良い仕事をすることにかかっており、それはメルセデスから独立していなければならない」と付け加えた.

「メルセデスと我々自身が何らかの形で協力しないという意味ではない。私が参加する前から協力している」とジェームス・ボウルズは語った。

「しかし、これからはウィリアムズにとって最善のことをしなければならない」

昨年、1978年のF1ワールドチャンピオンのマリオ・アンドレッティは、新しいチームを設立しようとするアンドレッティファミリーの試みが懐疑的に受け止められた後、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフがF1に及ぼす政治的影響力について懸念を表明した。

しかし、トト・ヴォルフは、チームプリンシパルの役割は「自分たちの立場とチームを守り、繁栄するために全力を尽くす」ことだと述べ、ジェームス・ボウルズにメルセデスに追随するよう圧力をかけるつもりはないと強調した。

「もし私がジェームスに関わって、彼にミニ・メルセデスになるように頼んだら、彼は私に『消え失せろ』と言うだろう」とトト・ヴォルフはコメント。

「ウィリアムズは、メルセデスエンジンのせいで従属だという憶測が常にあった。しかし、それは明らかに真実ではない」

「我々は、ある意味でドライバーの状況に干渉したことはない。我々は常に、チームマネジメントの権限を独自の方法で理解していた」

「だからこそ、ジェームスはチームにとって良いことをするだろう。それを前進させることはジェームズにとって良いことだ」

「彼はチームの成功で判断されるだろうし、もしメルセデスが助けになるなら、彼はそれについて話すだろう。彼が別の立場を取る必要があると感じた場合、彼はその立場を支持する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング