ウィリアムズF1、2022年からメルセデスのギアボックスを使用
ウィリアムズF1は、メルセデスとのパートナーシップを強化し、2022年からギアボックスと関連する油圧コンポーネントを使用する。

ウィリアムズF1は2014年からメルセデスのF1パワーユニットを搭載しており、2019年にはパートナーシップを2025年まで延長している。

また、ウィリアムズF1は過去2年間、ドライバーラインナップの一人としてメルセデスF1が支援するジョージ・ラッセルを起用してきた。

ウィリアムズF1は、2022年からメルセデスのギアボックスと油圧コンポーネントを採用するという決定により、チームは“より効率的な設計と製造プロセスを社内で長期的に実装”し、他のパフォーマンス分野にリソースを集中できるようになると述べた。

他のシャシー部品の設計と製造は引き続きウィリアムズF1内で行われる。

「メルセデスとの素晴らしい関係がエンジンの供給を超えて拡大されることをうれしく思う」とウィリアムズF1のチーム代表を務めるサイモン・ロバーツは語った。

「ウィリアムズはインディペンデントチームだが、F1は常に進化しており、チームがコース上で競争力を高めるためのさいりょのポジションに置くために、チームとして現在の風潮に対応するために機敏でなければならない」

「メルセデスとのこの長期契約はポジティブな一歩であり、将来の戦略目標の一部を形成するものだが、それでも我々は設計と製造の能力を社内に維持していく」

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは「2014年から我々のパワーユニットを搭載しているウィリアムズにとって、統合されたパワートレインを手に入れることは理にかなっており、我々のチームにとっても新しいルールの下で他チームに供給することは経済規模の観点から理にかなっている」とコメント。

「これは我々がウィリアムズとしばらく話し合ってきたプロジェクトであり、このような拡大を実現できることをうれしく思う」

ウィリアムズF1は、2020年8月にドリルトン・キャピタルがウィリアムズ家族が経営するチームを買収。2021年は新しいオーナーシップの下で最初のフルシーズンに入る。

ウィリアムズF1は、過去3年間、コンストラクターズ選手権を最下位で終えているが、2020年はパフォーマンスの向上をみせた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / メルセデスF1