バーニー・エクレストン、ウィリアムズF1の買収先/投資家探しを支援
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、ウィリアムズF1の消滅を防ぐべく、買収先・投資家を探すために救い手を差し伸べた。

先週、ウィリアムズはROKiTとのタイトルスポンサー契約を解消することを発表し、チーム自体を売却するプロセスを開始したことを明らかにしている。

ウィリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、今シーズンのF1世界選手権に参戦する資金は確保していると述べているが、状況は脆弱なものとなっている。

バーニー・エクレストンは、ウィリアムズF1を消滅から救いたいと考えている。エクレストンが1970年代と80年代にF1で権力を握ったとき、ウィリアムズは絶対的なトップチームのひとつだった。創設者のフランク・ウィリアムズとは旧知の仲であり、チームはエクレストンの心の中で特別な位置を占めている。

「ウィリアムズが消滅すれば大きな損失になるだろう。参加したい人を見つけることができるかどうか、周りを見回してい」とバーニー・エクレストンは Straitstimes.com に語った。

しかし、バーニー・エクレストンは今の時代にそのような投資家を見つけるのは簡単なことではないと認める。

「チームを所有することは高価な趣味であり、これがウィリアムズチームの終わりではないことを願っている。そうなれば一つの時代の終わりを告げることになるだろう。だが、私はチームを率いる余裕のある誰かを見つけられることを願っている。このようなチームを失うことは恐ろしいことだ」

「親愛なる旧友のフランクは、チームをコンペティティブにするために非常に懸命に仕事をしていたし、実際にそれは実現した。歴史的なチームであり、今それが消えようとしているのは良いことではない」

現在、フランク・ウィリアムズはまだチームに参加していますが、日々のマネジメントは娘クレアが行っている。

バーニー・エクレストンは、クリア・ウィリアムズや他の上層部の名前に言及することはないものの、現在の経営陣に疑問を呈した。

「フランクはチームを率いる方法において実用的だった。残念ながら、現在の経営陣はフランクと同じステータスを持っていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / バーニー・エクレストン