F1 クレア・ウィリアムズ 「チーム批判の背景には性差別がある」
ウィリアムズF1の副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、チームの運営方法に対する批判は性差別によるものだと主張する。

父親であるフランク・ウィリアムズによっせって設立されたウィリアムズはウィリアムズF1チームは、ドライバーズタイトル7回、コンストラクターズタイトル9回とF1の歴史のなかで最も成功したチームのひとつだが、2018年と2019年は戦闘力に欠け、2年連続で最下位に沈んでいる。

2020年は好調なプレシーズンテストを過ごしたウィリアムズだが、ドライバーを務めるジョージ・ラッセルは、それでもまだ2020年のF1グリッドで最も遅いマシンだと考えている。

「僕たちは間違いなく昨年よりも良いポジションにいる。でも、現実的に言えば、僕はまだ最も遅い車だ」とジョージ・ラッセルは語る。

だが、クレア・ウィリアムズは、それは自分せいではないと語る。

「成功しないとすぐに、一部の人々は私が女性であることのせいにします」とクリア・ウィリアムズはPA通信社に語った。

「実際、ある人に私が妊娠して赤ちゃんを産んだとき、パドックにいる多くの人がチームがひどく元気になったと考えていると言われました」

「私はF1チームを運営している女性なので、子供を産んではいけないのですか? それは恥ずべき態度であり、非常に19世紀的な態度です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング