F1 ウィリアムズ オーストラリアGP
ウィリアムズは、F1オーストラリアGPの決勝レースを、ジョージ・ラッセルが16位、ロバート・クビサが17位という成績で終えた。

デイブ・ロブソン(シニアレースエンジニア)
「予想されていた通りタフな1日だったが、2台が完走したことは成果だ。ロバートのオープニングラップは不運だったが、新しいフロントウイングに交換するためにピットに入った以降は落ち着いていたし、復帰戦で素晴らしいレースを戦った」

「ジョージは今回がF1デビューだったが、週末を通して堅実だったし、初めてのレースを終えたことで経験を積んだ。これで両ドライバーとも前進するための自信を得られたはずだ。今日、チームが実行したピットストップはいつも通りに非常に素晴らしいもんだったし、運営上、チームは今の自分たちが持ているものを生かして良い仕事を果たしたと思う。

ロバート・クビサ (17位)
「もちろん、簡単なレースではなかったし、それはスタート前からわかっていた。経験を積むためにハードタイヤでスタートすることにしたけど、それでも好スタートを決められることができた。ターン1でインサイドにいたら、コーナーの出口でレッドブルの1台が他のマシンとの接触を避けようとして右に動いてきて接触してしまった。それでフロントウイングにダメージを負って、ピットインしなければらなかった。さらに3周目にはミラーの1個を失ってしまい青旗に対応するのも簡単ではなかった。これだけダメージによってベストな状態ではなかった。でも、自分が絶対にこんなことを言うことはないだろうと思っていたから奇妙に聞こえるかもしれないけど、かなり難しい中にもポジティブなことはあったと思う。チームのみんなに改めてありがとうと言いたい」

ジョージ・ラッセル (16位)
「大きなドラマもなく完走できたことには満足している。身体も問題ないし、僕としては良い初戦だった。でも、もちろんペースが遅れていることにはがっかりしている。3種類すべてのタイヤを使おうと思って余分にピットストップした。これが今の自分たちのポジションののは残念だ。明日から様々なこととを理解して、ここから改善できるように多くの作業に取り組んでいかなければならない。最後はロバートと戦いたくなかった。僕あちは協力して物事を正しくやっていく必要があるからね。全体的に今週末はどうなるのかだいたい予想できていたし、目標としていはことはほぼすべて達成できたので、自分自身については誇りに思っているし、満足している」

関連:【動画】 2019年 F1オーストラリアGP 決勝 ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1オーストラリアGP