ウィリアムズ
ウィリアムズの共同創設者パトリック・ヘッドは、今年のチームの飛躍はルノーのおかげであると考えている。

昨年はわずか5ポイントと最悪のシーズンをおくったウィリアムズだが、今季は前半戦だけで53ポイント獲得と大きな改善をみせている。

「ずっと彼らの仕事を見守ってきた」とパトリック・ヘッドは O Estado de S.Paul にコメント。

「私はもう他のことに関わっているがね」

コスワースエンジンを搭載した昨年マシンFW33の最高成績は、ルーベンス・バリチェロが記録した9位だった。

だが、チャンピチームのレッドブルも搭載しているルノーエンジンに変更したFW34は今シーズンすでに53ポイントを獲得。第5戦スペインGPではパストール・マルドナードが2004年シーズン以来の優勝をもたらした。

パトリック・ヘッドは、FW34の“空力デザイン”が可能になったのは、“ルノーエンジンの特性”による部分が大きいと語った。

ジャーナリストのリビオ・オリッキオによると、ルノーエンジンはコースワースより全体的に小さく、低い位置に搭載することができ、ラジエーターも小型化するできるになったと説明した。

「よりエアロダイナミクスに優れ、重量配分に優れたマシンを作ることができた。ルノーエンジンは、今年のプロジェクトにおいて最も強い影響をもたらした」とパトリック・ヘッドは述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ルノーF1チーム