アウディとポルシェ、F1参戦にむけてエンジンの開発を開始
フォルクスワーゲン・グループのCEOを務めるヘルベルト・ディースは、アウディとポルシェがF1参戦にむけてエンジンの開発を開始していることを明らかにした。

まだ、アウディとポルシェからの正式な発表はないが、フォルクスワーゲン・グループは料ブランドのF1参戦計画を承認しており、2026年のF1エンジンレギュレーションの最終決定を待っている。

ヘルベルト・ディースは、フォルクスワーゲン・グループの取締役会の全員がアウディとポルシェがF1に参戦するという考えを支持したわけではないことを認めている。

「取締役会は完全には同意しなかった」とヘルベルト・ディースは Wolfsburger Nachrichtenに語った。

「だが、プレミアムブランドは、F1をブランド価値を高めるための重要な手段と見なしている。エンジン開発が始まっている」

ヘルベルト・ディースは、取締役会は最終的にポルシェとアウディのビジネスベースの議論に引き継がれたと述べた。

「F1を使用すると、フォーミュラ1を使用しない場合よりも、シュトゥットガルト(ポルシェ)とインゴルシュタット(アウディ)からより多くのお金を得ることができる」とヘルベルト・ディースはは主張しました。

「F1は世界中で成長しています。モータースポーツではF1だけが重要だ。技術的なルールの変更により、今が始める機会だ」

FIA(国際自動車連盟)の最終的な2026年のF1エンジン計画を待つ必要があるだけでなく、アウディとポルシェはパートナーチームとの契約にもサインする必要がある」

「ポルシェの計画はかなり進んでいる」とヘルベルト・ディースは語った。

「アウディでは、それについてはそれほど進んでいない」

ポルシェは、レッドブルと提携することが確実だと広く信じられている。

「それについてコメントすることはできません」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコはf1-insider.comに語った。

「それについてディース氏に尋ねる必要がある」

ヘルベルト・ディースは、アウディも「エンジンの開発を開始した」と述べており、マクラーレン、ザウバー(アルファロメオ)、アストンマーティン、ウィリアムズとエンジン供給について交渉していると考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ