フォルクスワーゲン・グループ、F1参入を11月に決断との報道
フォルクスワーゲン・グループは、アウディもしくはポルシェ、またはその両方をF1に参戦させるかについて、早ければ11月に決断すると F1-Insider.com が報じている。ただし、それはすべて2026エンジン規制に依存する。

F1のエンジンメーカーは、新しいF1ハイブリッドシステムの作業を遅かれ早かれ開始することを望んでおり、新しいF1パワーユニット形式の重要な側面に関する話し合いがここ数ヶ月で激化している。

F1エンジンレギュレーションを早期に決定したいもう一つの理由は、ポルシェやアウディなどの潜在的な新規参入者からの関心だ。

「フォルクスワーゲン・グループは、まもなくアウディとポルシェのブランドでF1に参入することを決定する」と F1-Insider.com は報じた。

'11月にはヴォルフスブルクでF1参戦のトピックを議題とする監査役会が開催される。

「インサイダーは、それぞれの責任者が2026年からプレミアクラスでのコミットメントの青信号を得ると期待している」

アウディとポルシェの両方が実際にF1に参戦する可能性があり、ポルシェはレッドブルと協力し、アウディはマクラーレンと連携すると考えられている。
どちらもレッドブルの新しいパワートレイン部門と協力して機能し、2026年のF1世界選手権で新しいエンジンを製造する。

レッドブルF1は、パワートレイン部門が自律的で独立していることを望んでいることを明らかにしている。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは「まず第一に、我々は野心的なプロジェクトで我々自身の両足で立つことができることを確実にしたいと思っている」とコメント。

しかし、ヘルムート・マルコはフォルクスワーゲンの関心について「パートナーが我々に加わるのであれば、彼らはもちろん歓迎される」と付け加えた。

フォルクスワーゲンがF1に参入するための重要な側面の1つは、MGU-Hを次世代エンジンに含めるべきかどうかだ。

数ヶ月の交渉の末、F1の現在のエンジンメーカーであるメルセデス、フェラーリ、ホンダ、ルノーは、アウディとポルシェが長期的な参入を約束した場合に限り、MGU-Hを廃止する用意があると報告されている。

MGU-Hを失うと電力不足が発生し、それを補うためにフロントアクスルMGUを導入するという話があるが、F1は代わりにMGU-Kをより重視し、KERSスタイルの役割を与えると言われている。

また、燃料は、バイオ燃料であろうと合成燃料であろうと、持続可能な燃料に向かって動きたいというのがF1のもう1つのこだわりだ。

昨年、F1は声明で「持続可能性とスポーツの両方の優先事項の最優先事項は、自動車パートナーと社会の環境目標に対応する内燃エンジンのロードマップを構築することだ」と述べている。

「クルマはスポーツとしての二酸化炭素排出量のごくわずかな割合(0.7%)を占めているが、スポーツの最も視覚的な部分が持続可能性であり、現実世界の利益を得ることができることが重要だ」

「また、将来のエンジン技術に対する単一の解決策はないと考えているが、持続可能な燃料ハイブリッドエンジンはスポーツと自動車セクターにとって重要な瞬間になるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォルクスワーゲン / アウディ / ポルシェ