元F1王者ジャック・ヴィルヌーヴにルクレールのヘルメット問題で誹謗中傷
元F1王者ジャック・ヴィルヌーヴは、シャルル・ルクレールが父親のヘルメットデザインへのオマージュを使用したことをめぐる論争で受けた誹謗中傷を激しく非難した。

金曜日、ルクレールは、カナダGP会場の名前の由来となった元フェラーリドライバーのジル・ヴィルヌーヴが使用した象徴的な赤と黒の配色を施したトリビュートヘルメットを公開した。

しかし、ルクレールの発表はヴィルヌーヴの家族を驚かせた。フェラーリのドライバーも彼のマネジメントも、家族に許可を求めていなかったからだ。

ルクレールと、亡き父の肖像権を管理するヴィルヌーヴの妹メラニーとの話し合いの結果、この問題は解決し、ルクレールは土曜日以降、このデザインを使用することを許可された。

しかし、この問題の真相が明らかになる前に、1997年のF1ワールドチャンピオンであるヴィルヌーヴは、ルクレールが1982年のベルギーGPの予選で亡くなった父を称える権利を否定したとみなされ、ソーシャルメディア上で誹謗中傷を浴びせかけられることになった。

ウィリアムズとBARホンダの元ドライバーは自身のソーシャルメディアチャンネルで「シャルル・ルクレールが父のヘルメットを使用したことについて、一部の人々が私と私の家族を侮辱する必要があると感じた最近の出来事について状況を明確にする」というメッセージを投稿した。

ヴィルヌーヴは、紛争は友好的に解決されたにも関わらず、特定のメディアやソーシャルメディアのコメンテーターによって、事件が実際よりも悪く見せられたと嘆いた

「残念ながら、この事件は大げさに扱われ、不必要な論争に発展してしまった」とヴィルヌーヴは付け加えた。

ルクレールは、問題が解決した後の土曜日に、ヴィルヌーヴ家をサーキットに招待し、彼らとトリビュートヘルメットともに写真撮影を行った。

「私たちは心からの会話を交わし、彼はこの状況について心から謝罪した」とヴィルヌーヴは説明した。

「私はこれを感動的なトリビュートだと考えており、個人的には何の問題もないことを伝えて彼を安心させた」

「しかし、私は彼が妹に連絡を取ることの重要性を強調した。なぜなら彼女は私たちの父に関するすべてを管理する責任があるからだ。また、残っている懸念事項に対処するために妹と母の両方をサーキットに招待するよう彼に提案した 」

土曜日、妹のメラニーは「シャルルはとても優しい人でした。私たちは何も反対していません。いいトリビュートだわ」と語った。

シャルル・ルクレールとヴィルヌーブ家

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / ヘルメット / F1カナダGP / シャルル・ルクレール