ジャック・ヴィルヌーヴ、元F1チームのヴァンウォールからWECに参戦
元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴが、F1で初のコンストラクターズチャンピオンシップを獲得したヴァンウォールの名を冠したチームからFIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦することが発表された。

ヴァンウォールは、元F1チーム代表であるコリン・コレスがプロジェクトを監督し、新しいハイパーカークラスで非ハイブリッドの車両であるVanwall Vandervell 680を入らせる。

1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーブは、2023年のWECで、バイコレスのテスト ドライバーであるトム・ディルマンとエステバン・ゲリエリとヴァンウォールの車両を走らせる。

ヴァンウォールは 1958年に初のコンストラクターズ タイトルを獲得し、F1の歴史にその名を刻んだ。しかし、ドライバーのスチュアート・ルイス・エバンスが、その年のシーズン終了のF1モロッコGPで負った怪我の結果として死亡したことで、創設者のトニー・ヴァンダーベルはF1への情熱を失った。

トニー・ヴァンダーベルは、1959 年の初めにチームに資金を提供しないことを発表。チームは1959年と1960 年の各シーズンに1レースしか出場できず、F1から完全に撤退した

ジャック・ビルヌーブは、F1モナコGPで勝利を収めたことがないため、ル・マン24時間レースへの初挑戦は、グラハム・ヒルだけが成し遂げた偉業である3冠への挑戦とはならない。

しかし、51 歳のカナダ人は、インディ 500 での勝利と F1ワールドチャンピオンに加えて、ル・マン24時間レースでのヴァンウォールとの勝利を追加することで、別の 3 冠を主張することができる。

今シーズン、F1関連チームのWEC参戦はヴァンウォールだけではない。フェラーリは、50年ぶりにトップクラスに復活する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)