角田裕毅がドアを閉めたのは当然!ダニエル・リカルドを元F1王者が批判
元F1王者のジャック・ビルヌーブは、角田裕毅をレースからリタイアさせた後、ダニエル・リカルドのF1メキシコGPでのペナルティの論理に疑問を呈した。

ダニエル・リカルドは、71周中51周目に11番手の角田裕毅に追き、ターン6のインサイドを突いたが、角田の右側のサイドポッドにぶつかり、空中に飛ばしてランオフに追い込んだ。

ダニエル・リカルドは続行できたが、角田裕毅はそうではなかった。

ダニエル・リカルドは、F1シンガポールGp以来の最高順位である 7 位でフィニッシュし、そのパフォーマンスが広く称賛され、ファンからドライバー・オブ・ザ・デイ賞に選出された。

一方、角田裕毅で、シーズン5回目の入賞を自分のせいでない事故で失った。

ジャック・ヴィルヌーブは、角田裕毅を擁護。ダニエル・リカルドに 10 秒のペナルティを与えるという決定がシステム全体に疑問を投げかけたと語った。

「角田をオーバーテイクしようとする理解不能な試みの後にリカルドがカムバックしたのレースは魅力的だった」と1997 年のF1ワールドチャンピオンであるジャックヴィルヌーヴは自身のコラムに綴った。

「ドライバーがフロントホイールをリアホイールの隣に置き、コーナーに到達したと考えるような行動をするなど理解できない。それはオーバーテイクではない」

「角田がドアを閉めたのは当然だ。だが、ペナルティシステムも理解できない。5秒の場合もあれば、10秒の場合もある。アクションの結果を考慮すべきではないが、理解できない」

また、ジャック・ヴィリヌーヴは、タイトルのライバルであるマックス・フェルスタッペンをレースから追い出し、病院送りにした昨年のシルバーストーンでのルイス・ハミルトンの有名なクラッシュの例を挙げた。

「ルイス・ハミルトンは昨年のシルバーストーンで10秒ペナルティを科されたが、彼はアンダーステアを起こして大きなアクシデントを起こした。一貫性がない。常に 5 秒か 10 秒のどちらかであり、代わりになるものはない。タイムペナルティも良いペナルティではないかもしれない」

「理論的には、通常は10秒というペナルティはかなり重いものだが、レースにとってより良いという理由でペナルティが出ることもあるだろう。リカルドにとって、それはうまくいった。タイヤのおかげで、ある時点でハミルトンよりも速かった」

ダニエル・リカルドのペナルティは、ジャック・ヴィルヌーヴが議論した週末の唯一のものではなかった。コストキャップに違反したレッドブルの罰金についても彼の意見を述べた。

「メキシコのキャッシュゲートについてもそうだ。もちろん、スポーツにダメージを与えることはない。マクラーレンが 1 億という巨額の罰金を科されたときもダメージを与えることはなかった」

「レッドブルの裁定とペナルティは、何が許可され、何が許可されないのか、そして、それに対してどのような罰を受けるのかをまだ明らかにしていない。そして、税金の後退もあった。そうでなければ、超過額は100万未満だっただろう。そのため、罰が十分に厳しいかどうかを言うのは難しいと思う」

「いずれにせよ、それは不正行為ではない。トラクションコントロールについて嘘をつくことは不正行為だ。今年の結果に違いがあったかどうかは疑問だ。レッドブルはとても強いので、いじれにしろ勝っていただろう」

「私が困っているのは、FIAが現在700万ドルをキャッシュアウトしていることだ。したがって、レッドブルや、それから1セントも得ていない他のチームにはほとんど影響がない」

「風洞での時間が 10% 短縮されることは、彼らを遅くすることになる。しかし、それは他の人にラップタイムを与えるものではない。罰金の一部は助けになるだろう. それをチーム間で分ければいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / ダニエル・リカルド / F1メキシコGP / 角田裕毅