セバスチャン・ベッテル F1 ビルヌーブ
ジャック・ヴィルヌーヴは、F1アゼルバイジャンGPでのルイス・ハミルトンに対するセバスチャン・ベッテルの行為は素晴らしいものではないいものの、“F1ドライバーにも感情がある”として一定の理解を示した。

ジャック・ヴィルヌーヴは、タイトルがかかった1997年のヘレスで最終戦F1ヨーロッパGPでミハエル・シューマッハとの接触に巻き込まれつつも、3位で完走してタイトルを獲得。

一方、接触後にリタイアしたミハエル・シューマッハは、その後接触の原因となったヴィルヌーヴへのブロックが重大な過失と判定され、ドライバーズランキング2位を抹消された。

ジャック・ヴィルヌーヴは、その事件に比べれば、F1アゼルバイジャンGPでとったセバスチャン・ベッテルの行動は深刻なものではなかったと主張する。

「非常に異なるものだ」とジャック・ヴィルヌーヴは Autosport にコメント。

「彼らは10mph(時速16キロ)で走行していた。誰が気にする?」

「もちろん、酷い行為だったとは思う。だが、最終的にルイスは彼にブレーキテストをした」

「僕はドライバーだし、僕もそのような経験がある。ドライバーが僕にそんなことをしてきたら、僕もセブがやったようなことをしていただろう」

「彼はペナルティを受けた。新しいルールにおける最大のペナルティを受けたと思う」

FIAはテレメトリーデータを調査し、ルイス・ハミルトンはセバスチャン・ベッテルに対してブレーキテストは行っていないとの結論を下した。

ジャック・ヴィルヌーヴは、セバスチャン・ベッテルが怒りのジェスチャーをしている間に誤ってルイス・ハミルトンにマシンをぶつけてしまったのかもしれないと提案した。

「彼がぶつけようとしていたとは思っていない」とジャック・ヴィルヌーヴはコメント。

「彼は片手で運転をして、彼の方を見て、指を指していた」

「あのように片手でぶつけたりはしないものだし、自分のマシンを壊すことになる。誰かにぶつけるつもりなら、両手でハンドルを握るよ!」

「ある意味、ドライバーに感情があることを見ることができて満足している。それは良いことだし、楽しいことだ」

「二人の男がチャンピオンを争っており、お互いに怒りをぶつけあったが、最終的にダメージはなかった」

「どんなに大きな問題だろうか? テレビ的には素晴らしいものだったと思う」

「ハミルトンが、ボッタスにベッテルを抑えるように頼むよりはるかに素晴らしいことだ。あれは恥ずべき行為だったね」

セバスチャン・ベッテルの事故を擁護する一方で、ジャック・ヴィルヌーヴは全体としてより一貫性のあるペナルティを科すことを求めた。

「ボッタスはキミにぶつかっていったがペナルティは受けなかった」とジャック・ヴィルヌーヴはコメント。

「だが、同時にルールはレースをすること、そして、ミスをすること許すべきだ」

「僕はペナルティが科せられなかったことに満足している。だが、それならそれなら他のドライバーもペナルティを受けるべきではない」

「レースをしているわけだし、一人がただミスをして相手に衝突した」

「だが、ウィービングに関してはもっと厳しいペナルティが与えられることを望んでいる。滅多に目にしないことではあるが、それは大きな問題だ」

「モントリオールで一時(ストフェル・)バンドーンがやっていたと思うし、少なくとも(カルロス・)サインツはペナルティを受けた」

「極端なウィービングを目にすることがあるし、それにはペナルティが科されるべきだ」

「ボッタスがやったことは、単に下手なドライビングだった、それがレースだ」

「ベッテルの行為は素晴らしいものではないし、スポーツマンらしくないはない。だが、見ていて楽しかったよ」

FIAはセバスチャン・ベッテルにさらなるペナルティを科す可能性があるとされている。

関連:【動画】 セバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンの接触

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / セバスチャン・ベッテル