ルイス・ハミルトン セバスチャン・ベッテル 接触
F1アゼルバイジャンGPでの2回目のセーフティカー導入時のルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルの接触をF1公式サイトが動画で特集した。

18周目。コース上のデブリを撤去するために2度目のセーフティカーが導入。リスタート直前、ターン15の手前で減速したルイス・ハミルトンにセバスチャン・ベッテルが追突。

セバスチャン・ベッテルは、ルイス・ハミルトンが“ブレーキテスト”を行ったとしてマシンを横付けして抗議。さらにルイス・ハミルトンのマシンに自らのマシンをぶつけた。

この接触でセバスチャン・ベッテルはフロントウィング、ルイス・ハミルトンはマシンリアに損傷を追うが、再開後にフォース・インディア勢の接触による赤旗中断中に両マシンとも損傷を修復している。

その後、スチュワードはセバスチャン・ベッテルの行為を“危険運転”と見なして10秒のストップ&ゴーペナルティを科した。

セーフティカー導入中に関しては「不必要に遅くまたは不安定な走行する、または他のドライバーあるいはそれ以外の人に対して危険を及ぼす可能性があるような方法で運転できない」「他のドライバーを危険にさらす、あるいは再スタートの妨げとなるようなその他一切の行為のない一定ペースで進まなければならない」と定められている一方で「セーフティカー後方に位置する先頭車両が走行ペースを決めることができ、必要であればセーフティカーとの車間距離を車両10台分以上としても構わない」と記されている。

セバスチャン・ベッテルはハミルトンがプレーキテストをしたと主張してるが、ルイス・ハミルトンはセーフティカーが遅く、タイヤの温度低下を気にしていた。

スチュワードも、両者のデータを調査した結果、ルイス・ハミルトンはその前のリスタートと同じ走りをしており、違反的な行為は見つからなかったと結論付けている。

ルイス・ハミルトンは、後にヘッドレストがしっかりと装着されておらず、緊急ピットインを強いられ、10秒のストップ&ゴー・ペナルティを消化したセバスチャン・ベッテルの後方でコース復帰することになり、最終的にベッテルが4位、ハミルトンが5位でレースをフィニッシュ。

セバスチャン・ベッテルは、自分だけがペナルティを科せられるのは不当だと主張。ルイス・ハミルトンは10秒のペナルティでは軽すぎると訴えている。多くの海外メディアは、セバスチャン・ベッテルの行為は失格処分に値するとの見解を示している。

レース後、セバスチャン・ベッテルには3点のペナルティポイントが科せられた。ベッテルは通算9ポイントとなり、次戦オーストリアGPであと3点追加されると1戦の出場停止処分となる。

セバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンの接触 (F1アゼルバイジャンGP)


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1アゼルバイジャンGP