F1ベトナムGP、2021年の暫定版カレンダーから脱落との報道
4月にハノイで初開催される予定だったF1ベトナムGPが、2021年の暫定ドラフトカランダーから脱落したと報じられている。

F1ベトナムGPは昨年春に歴史的なF1デビューを果たす予定だったが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大によってイベントはキャンセルされた。

リバティ・メディアは、2021年の4月25日にF1ベトナムGPの開催を予定していたが、最近、レース主催者の主要メンバーが汚職容疑で逮捕された。

BBCによると、ハノイ人民委員会のグエン・ドゥック・チョン委員長が「国家機密を含む文書の流用容疑」で8月に逮捕された。

告発はF1ベトナムGPの組織とは無関係だが、チョン容疑者の逮捕はイベントの組織に空白を残した。

さらに、ベトナム政府は、現在、次の選挙、新型コロナウイルスのパンデミックの管理、台風からの回復努力に注力しており、それらはハノイのレースを無期限に後回しにする優先事項であることをF1側に通知した。

今のところ、4月25日のスロットは2021年のカレンダーで開いたままでとなっており、F1はハノイをポルティマオ、ムジェロ、イモラ、イスタンブールなどの今年の“新しい”レースの1つに置き換えることを選択することができる。

F1の広報担当は「我々カレンダーは火曜日に発表されます。発表前に随時の口頭説明をするつもりはありません。また、FIA世界モータースポーツ評議会の承認にかける必要があります」と語った

複数の報告によると、2021年のF1ドラフトカレンダーは、新しいプロモーターとの契約に基づいてインテルラゴスでのF1ブラジルGPが含まれるとされている。

また、新型コロナウイルス危機によって今年の開催を断念したザントフォールトでのF1オランダGPは、春ではなく、9月に開催される予定となっている。

先週、F1の最高経営責任者であるチェイス・キャリーは、新型コロナウイルスの感染が再び加速しているものの、2021年は少なくとも22のイベントが正常に開催されることに自信を示した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベトナムGP