元F1王者セバスチャン・ベッテル ポルシェ963で118周を走破「楽しかった」
4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、6月のル・マンに向けたポルシェの36時間テストの一環として、モーターランド・アラゴンで行われたテストでポルシェ963で118周を走破した。

2021年にF1でのフルタイムレースキャリアを終えたベッテルは、2回のダブルスティントで合計581kmをポルシェ963でトラブルなく走行した。

ベッテルにとって、複雑なシステムに慣れるためにシミュレーターでバーチャルバージョンを走らせ、さらにドイツのヴァイザッハにあるポルシェ本社内のテストトラックで走行した後、ベッテルはこのLMDhマシンで初めてレーストラックを体験した。

元トロロロッソ、レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンのF1ドライバーであるベッテルのハイブリッドマシンに関する豊富な経験は、ポルシェ963のハイブリッド システムがどのように機能するかを学ぶのに役立ったことは間違いない。

テストには、ポルシェのFIA 世界耐久選手権ハイパーカードライバー6名、つまり#5ポルシェ963のローレンス・ヴァンスール、ケビン・エストレ、アンドレ・ロッテラー、そして#6ポルシェ963のフレッド・マコヴィッキ、マット・キャンベル、マイケル・クリステンセンも出席した。さらに、ポルシェのワークスドライバーであり、2023年DTMチャンピオンであるトーマス・プレイニングもドライブした。

セバスチャン・ベッテル ポルシェ FIA 世界耐久選手権

「もちろん、僕は他のモータースポーツ分野にも注目しているし、WECやル・マンで活躍している多くのドライバーを知っている」とベッテルは語った。

「ある時点で、僕の好奇心は非常に大きくなり、自分で試してみようと思いついた。ポルシェは963で現行のハイパーカーをテストする機会を与えてくれた」

「シート調整、シミュレーターセッション、そしてヴァイザッハでのロールアウトを経て、すでに良い感触を得ていた。ここアラゴンのサーキットでポルシェ 963を運転するのは、間違いなく楽しかった」

「まずはすべてに慣れて、自分のリズムを見つける必要があった。頭上に屋根があるだけでドライビング体験は異なるし、重量やタイヤへの対応も違う。ポルシェのワークスドライバーたちはとても親切で、何が特別なのか、何に慣れる必要があるのかを説明してくれた。そのおかげで楽に走ることができた」

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターであるジョナサン・ディウグイドは、「アラゴンはヨーロッパで24時間走り続けることができる数少ない場所のひとつであり、ル・マンに向けて36時間走り続ける機会を与えてくれる。かなり長いバックストレートは、サルト・サーキットで見られる300km/h以上のトップスピードを我々に与えてくれる」と語った。

「セバスチャン・ベッテルがここにいることは、チームにとってまたとないチャンスだ。彼は4度のF1ワールドチャンピオンだ。彼はハイブリッドシステムとハイパフォーマンスレーシングカーに関する膨大な経験を持っている。彼の新鮮でユニークな視点からクルマの現状を把握し、我々のシステムやパフォーマンスにフィードバックしてもらうことは、またとない機会だ。彼をここに迎えられてうれしく思っている。彼は笑顔でクルマから降りてきたし、それはすべて良いことだ」

セバスチャン・ベッテル ポルシェ963

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / ル・マン24時間レース / ポルシェ / WEC (FIA世界耐久選手権)