セバスチャン・ベッテル ポルシェWECハイパーカー『ポルシェ963』をテスト
元F1ワールドチャンピオンのセバスタン・ベッテルは、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ ワークスチームとともにポルシェ963のテスト走行を実施する。

今週、F1グランプリで53勝を挙げているベッテルは モーターランド・アラゴンで約500kW(680PS)のポルシェ963のステアリングを握る。ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、スペインで36時間のロングランを行い、今年のル・マン24時間レースの準備を進める。

ベッテルはすでにシミュレーターで長時間を過ごし、アラゴンのスペイン・サーキットに備えている。ヴァイザッハにあるポルシェR&Dセンターのテストトラック上でのポルシェ963のロールアウトでは、ハイブリッドプロトタイプで初周回を回った。

セバスチャン・ベッテルは、この試乗で新たな領域に入る。4度のF1ワールドチャンピオンは初めて、ハイパーカー プロトタイプのコックピットで経験を積むことになる。
2023年以降、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのワークスチームとプライベートチームは、北米のIMSAスポーツカーシリーズとFIA世界耐久選手権WECでポルシェ963を走らせています。昨年のIMSAレースで3勝を挙げたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年シーズンの幕開けを両選手権での勝利で飾ることに成功した。ル・マン24時間のハイライトレースでもあるWECでは、約500kW(680PS)のマシンを含む全車が参戦した。500kW(680PS)のハイブリッド・レーシングカーを含む全フィールドがバイオ燃料で走行する。この燃料は2022年3月からWECで使用されている。

「ポルシェ963をテストするのが楽しみです。ヴァイザッハでのロールアウトで、すでにクルマの感触をつかんでいる」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「いつも他のレースシリーズをフォローしてきたし、耐久イベントに対する好奇心も後押ししてくれた。今はアラゴンでのロングランに興奮しているし、ステアリングを握る時間が楽しみだ。慣れるまでには間違いなく時間がかかるだろうけど、チームのみんなはとてもオープンで、僕を助けてくれる。僕にとっては新しい経験になるだろう。この点に関しては、今後どうなるかを見ていくことになるけど、現時点では将来のさらなる計画はない」

「セバスチャン・ベッテルが我々のポルシェ963に興味を持ってくれたことを嬉しく思う」とポルシェ モータースポーツ副社長のトーマス・ローデンバックは説明する。

「我々は、テストの機会を求める彼の要望を喜んでサポートし、ハイブリッド・プロトタイプを運転するための広範な準備と十分な時間を提供することに疑問の余地はなかった。彼の貴重なフィードバックから多くのことを学べることは間違いありません。モーターランド・アラゴンでのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとワークスドライバーたちによる36時間のロングランは、そのための完璧な環境を提供するものだ」

ベッテルはポルシェ963でのテストに向けて計画的に準備を進めてきた。3月14日、彼はマンハイムにあるポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの施設でオペレーションクルーに会った。翌15日にはポルシェ・モータースポーツで大規模なシミュレーター・セッションを行った。そこでエンジニアたちと知り合い、ル・マン・プロトタイプの特別な機能や複雑な制御システムに慣れた。3月21日、彼はヴァイザッハR&Dセンターの社内テストトラック上でのポルシェ963を初めて体験した。36歳の彼にとって、それは非日常的な体験となった。F1のシングルシーターで299戦のグランプリに参戦してきたベッテルにとって、屋根のあるレーシングカーに乗るのは久しぶりのことだった。――それまではレース・オブ・チャンピオンズかデモラップを周回するのみだった。

来週、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、アルカニス近郊のモーターランド・アラゴンにある5.345kmのサーキットに向かい、36時間のロングランを行う。このテストには、セバスチャン・ベッテルとともに、ワークスドライバーのマット・キャンベル(オーストラリア)、ミハエル・クリステンセン(デンマーク)、フレデリック・マコヴィッキィ(フランス)、ケヴィン・エストレ(フランス)、アンドレ・ロッテラー(ドイツ)、ローレンス・ヴァンスール(ベルギー)が参加する。この耐久テストは、6月15日/16日に開催されるシーズンのハイライト、ル・マンへの準備として行われる。記録保持者であるポルシェは、サーキット・デ・24時間で20回目の完全勝利を目指す。

成功の可能性を高めるため、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年に開催されるル・マン24時間レースで、ヴァイザッハ製の3台目のハイブリッドプロトタイプを走らせる予定だ。すでにフランスのマチュー・ジャミネが4号車のステアリングを握ることが決定している。カスタマーチームのハーツ・チーム・イオタとプロトン・コンペティションは、さらに3台のポルシェ963レーシングカーをエントリーさせた。マンタイEMAとマンタイPureRxcingがキャンペーンを行う2台のポルシェ911 GT3 Rは、新しいLMGT3カテゴリーに挑む。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / ポルシェ / WEC (FIA世界耐久選手権)