F1引退のセバスチャン・ベッテル 「競争と緊張が恋しい」
4度のワールドチャンピオンでF1を引退したセバスチャン・ベッテルは、F1の「競争と緊張」が恋しいと認めた。

セバスチャン・ベッテルは昨年末にF1キャリアに終止符を打ち、それ以来目立たないようにしていた。

「あれほど長い間レースに携わってきたので、初めて日常生活のようなものを感じている」とベッテルはBildのインタビューで語った。

「慣れるのに時間がかかった。何より、子どもたちとの時間を楽しんでいる」

「そこ(F1)にいないのは、最初は不思議な感じだった。でも、僕はそれをうまく処理することができるし、大きな関心を持ってこのスポーツをフォローすることができる」

ベッテルがレースキャリアの最後の2年間を過ごしたアストンマーティンは、現在フェルナンド・アロンソが一貫して表彰台に導いている。

シルバーストーンを拠点とするこのチームは、昨年までF1ミッドフィールドに沈んでいたが、辛い思うはないとベッテルは語る。

「かつてのチーム のためにとてもうれしく思っている。ここ数年、一生懸命働いてきた。今、彼らがいくつかのトロフィーを手にしているのはいいことだ」

F1参戦に戻る予定はないものの、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、ベッテルはチャンピオンを獲得したF1マシンのステアリングを握る予定だ。彼は1992年のウィリアムズFW14Bを駆り、有名な丘を登り、e-fuelへの注目を集める。

ベッテルは、昨年のイギリスGPでもシルバーストーンでこのマシンを走らせており、今回が2度目のデモンストレーションとなる。

「今のところ、僕は自分の決断に従ってとてもうまくいっている。でも、一番恋しいのは、競争と緊張感だ」とベッテルは語った。

「自分にインスピレーションを与え、多くのものを見て、アイデアを収集することができた」

「最終的にプロジェクトがどうなるか見てみよう。グッドウッドで昔のレーシングカーをe-fuelsで走らせるのも一興だ」

「モータースポーツは僕の情熱だ」

「合成燃料、つまりCO2ニュートラル燃料でも、同じようにうまく、速く走れることを示すことが重要だ。そして、今日すでに合成燃料は、責任を持って楽しむための解決策を提供している」

「多くの人がまだそのことを知らないだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル