セバスチャン・ベッテル 「フェラーリF1での失敗から立ち直るのに時間がかかった」
セバスチャン・ベッテルは、2020年F1シーズンで終了したフェラーリF1での失敗から立ち直るには時間がかかったと語った。

レッドブル・レーシングで数年間成功を収めた後、セバスチャン・ベッテルは2015年の初めにスクーデリア・フェラーリへの移籍を選択した。

セバスチャン・ベッテルは、ヒーローであるミハエル・シューマッハのように、フェラーリF1のタイトル不足を解消することを望んでいたが、5回目のタイトルを手にすることなくチームを去ることになった。

セバスチャン・ベッテルは、ポッドキャスト Beyond the Gridで、フェラーリで成功するために自分自身にプレッシャーをかけていたと語った。

「それは犠牲でもあった」とセバスチャン・ベッテは語る。

「フェラーリのドライバーであることには特別なプレッシャーを感じることはなかったと思っている」

「どちらかというと、この場所で成功したい、このことをうまくやり遂げたいという自分への期待から余計なプレッシャーを感じていた」

「タイトルを取れなかった理由、うまくいかなかった理由はたくさんあるけれど、結局のところ、僕たちが達成したことにはとても満足しているし、平穏に過ごしている。でも、振り返ってみると、立ち直るのに時間がかかったのは確かだ」

「楽しかった。イタリア、イタリアの人々、そして、ブランドとしてのフェラーリに僕はとても強い感情的なつながりを持っていると思う」

「フェラーリでレースができたことは光栄だったし、一緒に素晴らしい時間を過ごすことができた。だから、ずっと残しておきたい思い出がたくさんあるし、たくさんの友人もできた」

「数字や統計の面では、僕は失敗した。僕の目標は世界選手権を獲得することだったけど、そうではなかったからだ」

セバスチャン・ベッテルは、アストンマーティンF1加入前の2019年と2020年のドライバーズ選手権でチームメイトのシャルル・ルクレールに敗れる苦しいシーズンを送った。

しかし、セバスチャン・ベッテルはフェラーリでのスティントに関して後悔はしていないと主張する。

「最終的にはルイス(ハミルトン)とメルセデスのパッケージが強すぎて、彼らを打ち負かすことはできなかった」とセバスチャン・ベッテルは語る。

でも、時間が経てば経つほど、納得できるようになった。結局のところ、その時点で、より優れた勝つに値する他の誰かがいたということだ。だから、僕たちは数回2位になった」

「でも、後悔はしていないし、学んだことはたくさんある。

セバスチャン・ベッテルは2022年シーズン限りでF1から引退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ