セバスチャン・ベッテル、マンセルのFW14Bでの走行は「5歳の頃に戻った」 / F1イギリスグランプリ
セバスチャン・ベッテルは、シルバーストン・サーキットでのF1デモ走行でウィリアムズFW14Bを運転したとき、30年前に戻されたように感じたと語る。

4回のF1ワールドチャンピオンでセバスチャン・ベッテルは、1992年にナイジェル・マンセルをF1タイトルに導き、そして現在は自身が所有しているウィリアムズFW14Bをシルバーストン・サーキットで走らせるチャンスを得た。

ウィリアムズFW14Bにはカーボンニュートラル燃料で走らせられ、セバスチャン・ベッテルがF1が追及している持続可能な未来も経験した。

また、その日はセバスチャン・ベッテルの35歳の誕生日であり、またF1デモ走行が終了した後は、ナイジェル・マンセルがコース上でベッテルを迎え、その機会をさらに特別なものにした。

ウィリアムズFW14Bでのデモ走行を振り返り、セバスチャン・ベッテルは「彼(マンセル)が最後に僕を待っていたのも非常に特別だった」と語った。

「5歳の頃に戻ったように感じた、音、すべてが30年前に僕を連れ戻した。気候に中立な燃料でそれができること、同じ感情を生み出せること、でも、責任ある方法でそれを行うことができることは、僕にとって非常に重要だった」

「このアイデアを思いついたとき、30年前にナイジェルがここでグランプリを勝ったときに僕の頭に戻った。もちろん、僕はその車を持っているけど、ただやるだけでは嫌だった。それを行う良い方法を見つけなければならなかった。それが成功し、この機会を得られたことを非常に誇りに思う」

「僕の誕生日でもありました、最初はそれに気づいてさえいなかった!」

セバスチャン・ベッテルは、F1の環境への影響と、F1をより環境に優しい未来に向けて推進することに関して、間違いなくF1の主要な声だ。

セバスチャン・ベッテルがウィリアムズFW14Bでカーボンニュートラル燃料を使用することで、大きなマイルストーンがすでに達成された。F1は、2026年にカーボンニュートラル燃料を導入することで別のマイルストーンに到達することを望んでいる。

そのシーズンから、新世代のF1パワーユニットが導入される予定であり、レギュレーションはまだ公式にはされていないが、セバスタン・ベッテルは燃料の推進が正しい決定であると強調した。

「2026年に導入が計画されている」とセバスチャン・ベッテルは述べた。

「合意に達するのが難しいことは理解しているけど、できるだけ早く合意するのは正しい決断だ」

セバスチャン・ベッテル ウィリアムズ・FW14 ナイジェル・マンセル F1 イギリスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1イギリスGP