「セバスチャン・ベッテルはF1復帰戦から努力が必要」とヒュルケンベルグ
セバスチャン・ベッテルは、今シーズンのF1での失われた時間を埋め合わせるために“少し努力が必要”になると開幕2戦でアストンマーティンF1チームの代役を務めたニコ・ヒュルケンベルグは語る。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、新型コロナウイルスの検査で陽性反応が検出されたことから、バーレーンとサウジアラビアでの2022年シーズンの最初の2レースを欠場した。

セバスチャン・ベッテルが不在の間、同じ34歳でドイツ出身にリザーブドライバーであるニコ・ヒュルケンベルグが代役を務め、それぞれ17位と12位でレースをフィニッシュした。

F1サウジアラビアGP後に自分自身を「錆びついたおっさん」とニコ・ヒュルケンベルグは表現していたが、彼の結果は自身の運転よりも車の競争力の欠如の方が大きかった。

アストンマーティンF1チームは、ウィリアムズとともに2022年ポイントを獲得できていないチームであり、現役ドライバーであるランス・ストロールは、ニコ・ヒュルケンベルグほど良いパフォーマンスを示せなかった。

アストンマーティンF1チームは、次戦F1オーストラリアGPでセバスチャン・ベッテルが車に戻ることを発表、ニコヒュルケンベルグは、ベッテルが大幅に良い結果を達成するためには、たくさんの改善を必要とするAMR22で身を粉にして働く必要があると考えている。

「もちろん、彼はこれらの2つのレースを欠いているので、彼は少し劣勢でスタートする」とニコ・ヒュルケンベルグはMotorsport Weekに語った。

「でも、彼は非常にスキルと才能があると思う」

「彼はキャッチアップできると思うけど、彼には少しやるべきことがあるのは確かだし、それを補うために少し努力が必要だと思う」

セバスチャン・ベッテルは、サウジアラビアへの移動に間に合うように新型コロナウイルスの検査で陰性反応を変えることができなかったが、アストンマーティンF1チームは、ベッテルがチームを助けるために「事実上存在していた」ことを明らかにした。

「彼は事実上すべての会議に出席し、アドバイスをくれた」と冬の間にオトマー・サフナウアーの後任としてアストンマーティンF1のチームプリンシパルに就任したマイク・クラックは語った。

「結局、彼が運転できるようになることを最後まで望んでいた。でも、時間が尽きてしまうポイントが来てしまった。我々は決断を下さなければならなかった」

「そして、セバスチャンは準備ができていなかったので、我々はニコを選んだ」

アストンマーティンF1チームは、セバスチャン・ベッテルが陽性であるということ以外、健康に関する情報を共有していなかったが、ニコ・ハルケンベルグはベッテルがウイルスに苦しんでいたと語った。

「僕たちは常に連絡を取り合っていた」とニコ・ヒュルケンベルグは語った。

「彼はかなりボロボロだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / ニコ・ヒュルケンベルグ / アストンマーティンF1チーム