セバスチャン・ベッテル、アロンソの進路妨害で3グリッド降格ペナルティ / F1オーストリアGP 予選
アストンマーティンF1のセバスチャン・ベッテルは、2021年F1オーストリアGPの予選でフェルナンド・アロンソの進路を妨害したとして決勝で3グリッド降格ペナルティを科された。

予選Q2の最後にフライングラップを行っていたフェルナンド・アロンソは、最終コーナーで低速で走行するセバスチャン・ベッテルに出くわしたことで、Q3進出を逃すことになった。

2回のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、セバスチャン・ベッテルの意図しないブロックが残りの週末を台無しにしたとして激怒していた。

調査の結果、スチュワードはセバスチャン・ベッテルがフェルナンド・アロンソに最後のプッシュラップを中止させたと結論付けた。

「アロンソはQ2が終わる直前にファストラップを走っていた」とスチュワードは声明で述べた。

「彼が最後の2コーナー(9と10)にアプローチとき、まだ最終の予選ラップの準備をしている3台のマシンの列がまだいた。ベッテルはこのラインの最後のマシンであり、アロンソを妨害し、その結果、アロンソは最後の予選ラップを中止しなければならなかった」

1点のペナルティポイントも科されたセバスチャン・ベッテルは、F1オーストリアGPの決勝で8番グリッドから11番グリッドに降格する。

メルセデスのバルテリ・ボッタスとフェラーリのカルロス・サインツも、Q2で不必要に減速したとして調査されたが、彼らに関しては不正行為はなかったとスチュワードは結論付けた。

「Q2の終わりに、ボッタスは最後のラップのためのギャップを作るために減速していた」とスチュワードは述べてた。

「これは、レースディレクターのイベントノート24.2aに反している。しかし、多くのドライバーがサーキットのこの部分で列を待っていた状況を考えば、スチュワードは、あまりにも多くのドライバーが状況に貢献したと判断し、したがって、関係するドライバーは完全に責任を負わない」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1オーストリアGP / アストンマーティンF1チーム