セバスチャン・ベッテル 「2021年の目標はコンストラクターズ選手権3位」
アストンマーティンF1で新たなシーズンを迎えるセバスチャン・ベッテルが、2021年F1マシン『AMR21』の発表会で2021年の抱負を語った。

2007年にBMWザウバーでF1デビューを果たしたセバスチャン・ベッテルは、F1史上最年少となる初勝利を記録したトロロッソを経て、レッドブル・レーシングで4回のF1ワールドチャンピオンを獲得。

その後、昨年までフェラーリF1で6年間ドライバーを務めていたセバスチャン・ベッテルは、2021年のF1世界選手権から新生アストンマーティンF1でキャリアの新たな章をスタートされる。

「僕は4つのF1チームで何年もレースをしてきましたが、それでも新しいチームで新しいシーズンを始めることは興奮を感じさせる」

「ドライバーとして、僕は常に競争に目を光らせてきた。このチームは、最大の予算なしで彼らができることを一貫して印象づけてきた。だから、去年ローレンス(ストロール)とオトマー(サフナウアー)がアプローチしてきて、彼らの野心が何であるかを説明したとき、僕はすぐにチームに参加することに非常に意欲的だった」

「僕はモーターレースの歴史が大好きだ。アストンマーティンは過去の偉大な名前の1つだ。そのため、61年ぶりにF1に復帰するのは楽しいことだ」

「ファクトリーを訪れて、上層部やエンジニアやメカニックに会ったことがあったけど、彼らは本当に良いグループだと思う。ローレンスがアストンマーティンの名前と一緒にもたらすサポートによって、僕たちは一緒に本当の進歩を遂げることができると確信している」

「まだマシンを運転していない。でも、素晴らしく見えると思う。コースに出るのを本当に楽しみにしている。また、チームメイトのランス(ストロール)を含め、チームの全員と協力し、もっとよく知っていくのを楽しみにしている。僕たちは良い結果を一緒に届け、それを楽しむために大きな努力をしてくのは確かだ」

AMR21の発表会でアストンマーティンF1のチャンスについて質問されたセバスチャン・ベッテルは「もちろん、チーム全体だけど、トップにはローレンスがいる。彼は非常にコミットしていてで、非常に熱心で、本当に一生懸命働いている。彼はチームにニーズを提供するだけでなく、僕が信じる正しい方向にチームを非常に熱心に推進している」とコメント。

「今年の目標を設定するのは難しいと思う。もちろん、昨年、チームはコンストラクターズで3位に争った。それは、今年の非公式の目標、またはおそらく公式の目標のようなものだけど、人々は勝つことを切望している。グリッド上の他の全員と同じような資金で戦う最初のショットだと思う。おそらくレアなショットだ。すぐ追いつくのは簡単ではないけど、ローレンスだけでなく、チーム全体に追いつくための野心があるのは確かだ。今のところ、自分がここにいてて、できる限りのことをすることに満足している」

チーム代表を務めるオトマー・サフナウアーは、アストンマーティンがF1でタイトルを争う立場になると主張している。

セバスチャン・ベッテルもその意見に同意し、メルセデスF1がワークス参戦してから、ハイブリッド時代を支配するまでの過程を強調した。

「本当に勝ちたいのなら、それは長期的なプロジェクトになると思う」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「メルセデスを見れば、2011年か2012年くらいにスタートして、新しいパワーユニットで他の誰よりもはるかに速くゲートから出て、勝利の道を歩み始めた。でも、2014年のシャシーに関し言えば、マシンはそれほど素晴らしいものではなかった。2011年から数えれば、最高のシャシーと見なされるマシンを実際に製造するのにさらに5年かかった」

「時間がかかることだ。誰もがその時間を持っているけど、誰もがその仕事をできるわけではない。様々なメーカーの様々なプロジェクトが行われた、最終的には1チームだけが勝つことができる。そして、メルセデスは最強のプロジェクトだった。だから、彼らに敬意を表したいし、他の人たちは十分ではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / アストンマーティンF1チーム