セバスチャン・ベッテル 「フェラーリのみんなのことは忘れない」 / 2020年 F1アブダビGP 決勝
フェラーリF1のセバスチャン・ベッテルは、チームとの最後のレースとなったF1アブダビGPを14位でフィニッシュ。ドライバーズランキングは13位とキャリア最低の成績でシーズンを終えることになった。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、2015年にフェラーリに移籍したが、この6シーズンでマラネロにタイトルをもたらすという目標を達成することができず、2021年からはアストンマーティンへと移籍する。

最後のレースとなったF1アブダビGPでも、スピード、戦略ともに噛み合わず、14位でフェラーリF1での最後のレースを終えることになった。

「今日については言及するべきことは何もないと思う」とセバスチャン・ベッテルは Sky F1 のインタビューで語った。

「私たちにとってはかなり貧弱なレースだった。でも、特に序盤は多くの戦いがあって楽しんだ。セーフティカーのタイミングは痛手だった。ハードタイヤで長くステイアウトしようとしていた僕たちは最も攻撃されやすかった」

「僕たちはあらゆることを試した。メカニックにグリッドでさようならと手を振る感情的な日だった。だから、そこには別の活力と意図があると感じていたた」

「みんなことを思うと。彼らのことを恋しく思うだろう、でも、新しい旅に出ることができてうれしい」

レース後、フェラーリはセバスチャン・ベッテルにサッカーのチャンピオンズリーグのビッグイヤーに似た巨大なシルバーのトロフィーを贈呈。体調不良で帰国したチーム代表のマッティア・ビノットは不在だったが、全員で集合写真に納まった。ベッテルはスタッフにビールを配って回った。

セバスチャン・ベッテルは、フェラーリのレース後のプレスリリースで以下のようにつけくわえた。

「このレースを覚えていることはないだろう。でも、チームメンバー、メカニック、エンジニア、ケータリングの人たち全員の行為を忘れることはないだろう。今日は違ったエネルギーがあったと思う。それを感じることができたし、いつまでもそれを持ち歩こうと思う」

「シャルルのことも絶対に忘れない。もちろん、彼はあちこちで僕に頭痛を与えたし、僕たちは人生とキャリアの非常に異なるステージにいる。でも、彼がいいヤツなのは確かだし、彼はな長い道のりを歩んでいくと思う。彼は将来を背負って立つ男になるだろう。彼がふさわしいマシンを得られることを願っている」

「全体的に、来年はみんながもっと良いシーズンを過ごせることを願っている。明らかな理由でとても大変で疲れるシーズンだった。来年はすべてがマスクの後ろに隠されずに笑顔、怒り、悲しみを目にできることを願っている。それが僕が一番願っていることだ。新しい旅を始めるのを楽しみにしているけど、今は家に帰って充電できることを楽しみにしている」

セバスチャン・ベッテル(フェラーリ / 2020年F1アブダビGPlセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレール(フェラーリ / 2020年F1アブダビGP


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ / F1アブダビGP