F1:ベッテル、マンセルの王座獲得マシン『ウィリアムズFW14B』を購入
4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、ナイジェル・マンセルが1992年にタイトルを獲得した『ウィリアムズ FW14B』を購入。彼のプライベートコレクションに史上最も象徴的なF1マシンの1台を追加した。

ウィリアムズ FW14Bは、印象的な青、黄、白のカラーリングだけでなく、アクティブサスペンション、非常に優れたトラクションコントロール、セミオートマティックギアボックスなどの技術革新により、多くのF1ファンに愛されているF1マシン。

このマシンでナイジェル・マンセルは7戦中5勝を挙げ、悲願のF1ワールドチャンピオンを獲得。1980年のF1デビューから12年が経過しており、当時のマリオ・アンドレッティの10年を破り“デビューから最も遅いチャンピオン”となった。

「レッド5は僕にとって非常に興味深いものだった。本当に象徴的なマシンだし、私と同じようにナンバー5がついている」とセバスチャン・ベッテルは言った。

セバスチャン・ベッテルがこの伝説のマシンにどれだけ支払ったかは明らかにされていないが、2019年のボナムズ・オークションでは、ナイジェル・マンセルのFW14Bのもう1台(合計で6第しか存在しない)が300万ユーロ(3億7750万円)で販売されている。

1992年にウィリアムズのテクニカルディレクターを務めていたパトリック・ヘッドは、FW14Bがなぜそれほど特別だったのかを語っている。

「我々は1991年にこのマシンで初めてレースしたが、最初は信頼性がなく、多くのポイントを犠牲にした」とパトリック・ヘッドは語った。

「しかし、それらの問題を解決すると、ギアを4速または5速により素早く変更でき、エンジンのオーバーレブを回避できることは大きなアドバンテージとなった」

「FW14(1991年に使用)とFW14Bの主な違いはアクティブサスペンションだった。今、そのプログラムを振り返ることは驚くべきことだ」

「我々は2011年にシーズン終了までに12番目までフロントウィングのモデルを走らせたが、FW14は空力の変更は最小限だった」

「エイドリアン(ニューウェイ)の存在により、レイトンハウスのマシンと幾何学的な関連性が高いという言葉からそれは良いマシンだった」

アクティブサスペンションについて、パトリック・ヘッドは次のように付け加えました。

「我々は1985年からアクティブサスペンションを開発してきた。それはAPが我々のところに来たときで始まった」とパトリック・ヘッドは語る。

「彼らは市販車向けにシステムを開発していたが、それを継続しないことを決定していた。そして、それを葬り去るのではなく、APブレーキを使用していたときに我々に連絡してきた」

「当初、それは純粋に機械的だったが、電子的に制御できるようにするためにはデジタル形式が必要だった」
「基本的にフロントとリアの車高をターゲットとしていた。プログラムが進むにつれて、制御はより洗練されたものになった」

「コース上のマシンの姿勢を変更することができ、ドライバーがここでアンダーステア、そこでオーバーステアだと不平を言った場合、問題を克服することができた」

関連:F1マシン列伝:ウィリアムズ FW14B “史上最強ハイテクマシン”

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1マシン