セバスチャン・ベッテル、チームオーダー無視を否定「何かを聞き逃していたのかも」
フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1ロシアGPのレースでチームオーダーを無視したとの見方を否定している。

3番グリッドからスタートしたセバスチャン・ベッテルは、シャルル・ルクレールのスリップストリームを使ってターン2でトップに浮上した。それは事前に決められた戦略だったことをルクレールは明かしている。

だが、その後フェラーリはセバスチャン・ベッテルに順位を戻すように指示するも、ベッテルはそれを無視してレースを続行。シャルル・ルクレールは先にピットインすることで順位を取り戻すことができ、一方でベッテルはピットストップ後にMGU-Kのトラブルでリタイアしている。

セバスチャン・ベッテルのリタイアで入ったバーチャルセーフティカーでルイス・ハミルトンはトップに留まることができ、その後に入ったセーフティカーでルクレールはソフトタイヤに交換して反撃を狙うもうまくいかず、バルテリ・ボッタスの後ろの3位でフィニッシュしている。

セバスチャン・ベッテルは、レース前に戦略についてシャルル・ルクレールと明確な理解を持っていたと感じていると語る。

「何が起こったのか正確にはわからない。僕たちは合意していたと思う。特にレース前にシャルルと話していたし、それはかなり明確だったと思う。でも、僕が何かを聞き逃したのかもしれない」とセバスチャン・ベッテルは Sky Sports に語った。

「それについて話すことになると思うけど、今日は苦痛だ。なぜなら、僕たちが望んでいた結果ではないからね。1-2フィニッシュを望んでいた」

「計画が何であるかは明確だと思ったし、僕は自分の役割を果たしました。だから、その時点では理解できなかった。とにかくレースをしようとした」

セバスチャン・ベッテルは、ルクレールと合意していた内容に“人々は知っておくに値する”と認めつつも、フェラーリを“悪い立場”にしたくないとして詳しく述べることを拒んだ。

「正直、共有したくはない」とセバスチャン・ベッテルは述べた。

「大したことではないけど、あちこちで誰かが何かを言って、チームを悪い立場にしたくはない」

「人々は知っておくべき価値があると思うし、それが公平ではないことをわかっている。でも、それは大したことではないんだ」

「もちろん、シャルルが1番手で、僕は3番目にいて、ルイス(ハミルトン)を抜く方法を見つけるための戦略について話していた」

「僕は非常に良いスタートを切ったので、テーブルにはいくつかの選択肢があった。でも、申し訳ないけど、言いたくはない」

逆にフェラーリは、なぜ純粋にシャルル・ルクレールとセバスチャン・ベッテルにレースをさせなかったのかとの疑問もある。

「ピットストップまではそうしていたと思う。ストップでリードを失い、その後マシンが故障したので、少し関係なくなってしまったけどね」とセバスチャン・ベッテルに説明した。

「でも、その時点までそうしていたと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ / F1ロシアGP