F1 セバスチャン・ベッテル フェラーリ
セバスチャン・ベッテルは、ソーシャルメディアを利用していない理由としては、プラットフォームが情報のためではなく、エンターテインメントのために作られていることを挙げた。

現在ではF1ドライバーは、Facebook、Twitter、Instagramに公式アカウントを持っており、様々な情報を発信しているが、唯一、セバスチャン・ベッテルのみインターネットの世界に存在していない。

グリッド最年長で“アイスマン”の愛称で親しまれるクールなキミ・ライコネンでさえもInstagramで家族の写真などのプライベートを公開している。

しかし、プライベートを頑なに守っているセバスチャン・ベッテルは、ソーシャルメディアに対する独自の見解を持っているようだ。

「プラットフォームは、彼らが主張しているものとは真逆のものだ」とセバスチャン・ベッテルは Auto Moto und Sport のインタビューで語った。

「彼らはリアルな写真を見せていないと思う。何百万人ものフォロワーがいる場合、彼らが無修正の写真を載せることはない」

「テレビで出ている人々を自分が知っていると思ってしまうとの同じだ。お金を稼ぐための自己表現のステージだ。実際にユ-ザーが学ぶことは何もない。エンターテインメントのカテゴリーに入っていると思う」

「僕はコミニケーションをとる必要はないと思っている。自分が今どこにいるかをどういてみんなに教えなければならないの?」


「僕はソーシャルメディアを使っている誰かを批判したくはない。誰もやりたいことをする自由がある。でも、僕はそのレースの一員ではない」

ソーシャルメディアから距離を置いているセバスチャン・ベッテルだが、情報技術の圧倒的な力については十分に認識していると語る。しかし、デジタル時代がどのように進化していくかについては疑問に思っていると語る。

「スポーツに関して言えば、コンピュターの力は僕たちを大いに助けてくれている。それだけでも僕たちは今のクルマを造ることができる」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「でも全体的には僕はそれらのことにとても懐疑的だ。僕たちがどこまで行くかは興味深いけどね」

「でも、最終的に誰もがどれくらいこのデジタルの世界の一員になりたいかは自分で決めなければならない」

私生活を非公開にし続けることを選んだ理由について、セバスチャン・ベッテルは「尊重してくれる人とそうでない人がいる」とコメント。

「僕はスポーツマン以外のなにものでもない。もちろん、グリッドにいるときは、スタンドは満員になるし、人々はフェラーリの旗を振って応援してくれる。それもひとつのことだけど、僕の私生活はまた別だ。必ずしも仕事とリンクしている必要はないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ