F1 セバスチャン・ベッテル フェラーリ バーレーングランプリ 2018年のF1世界選手権
F1バーレーンGPで優勝したフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、レース終盤にバルテリ・ボッタスに迫られた際にタイヤに苦しんでおり、無線で嘘のメッセージを流してメルセデスを騙そうと試みたと明かした。

フェラーリはセバスチャン・ベッテルは1回目のピットストップでソフトタイヤを装着し、2ストップ戦略で行くプランを立てた。しかし、後からピットインしたメルセデスはバルテリ・ボッタスにミディアムタイヤに履かせて1ストップ戦略を選択して終盤での逆転を狙った。

これを受けて、フェラーリは1ストップ戦略に変更。セバスチャン・ベッテルは不利なソフトタイヤで39周を走り切り、最後はバルテリ・ボッタスに0.669秒差まで迫られるも、なんとか抑え切ってトップでチェッカーを受けた。

「残り10周になったとき、無線で『すべてをコントロールしている』と言おうと考えたんだ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「それは嘘だった。メルセデスがバルテリに『ベッテルには余裕がある。エンジンをセーブするために出力を下げてギブアップしよう』と伝えることを期待していた。彼らはそんなことしなかったけどね!」

「僕がもしタイヤに苦しんでいると真実を話していたら、彼らはそれを彼に伝えて、最後まですべてのパワーを使ってきたと思う。もちろん、僕のプランはうまくいかなかったけど、トライしてみたんだ!」

「本当に厳しかった。タイヤは残り10~12周くらいでさらに駄目になっていたし、それ以上は無理な状態だった。クルマをラインに留めておくことが本当に難しかった。特に低速コーナーのターン8とターン10の立ち上がりは本当に大変だった」

「彼がDRSレンジに入ってきたのを見たときは最後まで抑えるのは難しいだろうと考えたけど、ストレートで全てのブーストを使うためにエネルギーのセーブとデプロイを試みて、それがうまくいった。だから、前に留まれたことを本当に嬉しく思っている。レースに勝つためにはそれしかチャンスがなかった。ピットインしてタイヤを交換していたら3位で終えていただろうけど、それよりもはるかに良い結果を得られた」

セバスチャン・ベッテルは、最終スティントでメルセデスがいかに速いかは認識しており、追いつかれることを覚悟していたと語る。

「そのときのバルテリのペースを教えられたときは、僕にはそんなペースは無理だった。残り10周で『あのペースだと彼は僕を捕えるだろう!』とクルマのなかで計算した」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「できるだけタイヤをクリーンな状態で維持させようと頑張った。メルセデスの2台ともスティントの最後はとても強かったし、第1スティントもすでにそうだったけどね」

「彼らはプライムで行くと考えていた・・・もちろん、彼らは僕たちがやっていることを見ていたし、ミディアムにした。僕たちはもう一度入らなければならなかったのでチェックメイトだなと思った」

「それが当初のプランだったけど、そのあと変更した。タイヤを最後までもたせて、出来る限り労わった。それがうまくいった。でも、ジャストだったよ! ほとんど残っていなかった・・・」

「バルテリはストレートエンドで来るだろうと思った。彼はちょっとチャンスを狙っていたけど、幸いにもラップは足りなかった。とてもハッピーだよ」

関連:F1バーレーンGP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝!ガスリーが4位!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ