セバスチャン・ベッテル マレーシアグランプリ フェラーリ
セバスチャン・ベッテルは、F1マレーシアGPの予選Q1でエンジントラブルが発生。タイトルを争うルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得した一方で、最後尾グリッドからスタートすることになった。

午前中のフリー走行3回目でパワーユニットに電気系のトラブルが発生したことで、フェラーリは両方のガレージのスタッフを総動員して予選までに予防措置としてセバスチャン・ベッテルのマシンをエンジンに交換した。

しかし、セバスチャン・ベッテルは予選Q1の序盤にターボを失い、タイムを記録しないままガレージへ。メカニックはQ1終了までにベッテルのマシンを修復することができず、ベッテルはガレージのなかで予選Q1終了を迎えた。

「セクター1直後にパワーを失って、そこから後退していった」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「再びコースに復帰することを計画していたけど、クルマのテレメトリーは生きていたし、エンジンが稼働している間は圧力や温度などの全てを確認して、何も見つけられなかった。僕たちはそれを修正できなかったので、戻っても意味はなかった」

「これから何が問題だったかを見ていく必要がある。でも、僕たちは時間内に変更することができた。遅れるだろうと思ったけど、僕たちはそれを成し遂げた。今日のスタッフは奇跡を起こした」

「彼らは今日、凄まじい仕事をしてくれた。素早く修復してくれた。出て行って、本来の場所を得られなかったのは残念だ」

セバスチャン・ベッテルは、チャンピオンシップ首位のルイス・ハミルトンに70ポイント差をつけられている。ハミルトンがポールポジションからスタートすることを考えれば、この段階での最後尾スタートは大打撃だ。

「これもモーターレースの一部だ。今日は何もしていないし、特に午後は何もできなかったので、とりわけそれを実感する」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「理想的ではないし、望んでいたことでもない。特にクルマがいいと感じていた日だしね。でも、残念ながら、僕たちはそれを証明することができなかった」

「明日は少しエキサイティングなレースになるだろうね。クルマは速いし、今日はポールを獲得できたと思うので残念だ」

「決してわからないものだし、レースはかなりストレートなものだ。僕たちはタイヤをセーブできたので、そこは助けになるだろう。スターティングポジションが助けにならないのは確かだけど、明日何が起こるかは決してわからない」

フェラーリは、予選前に4基目のICEとMGU-Hに交換しているが、ペナルティを避けるためにターボチャージャーは古いものを搭載していた。だが、タイムを記録していないセバスチャン・ベッテルは最後尾からのスタートとなるため、この機会に5基目のターボチャージャーを投入することになるとみられている。

チームメイトのキミ・ライコネンは、わずか0.045秒差でルイス・ハミルトンに届かず2番手で予選を終了。明日の決勝はフロントローからスタートする。

関連:F1マレーシアGP 予選:ルイス・ハミルトンがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ / F1マレーシアGP