セバスチャン・ベッテル レッドブル
今週スタートしたヘレステスト初日で断トツとなるトップタイムを記録したセバスチャン・ベッテル。しかし、ベッテルはオーストラリアでの開幕戦までレッドブルの状態に対しては慎重だ。2日間のテストを終えたベッテルが、RB5の印象やKERSについて語った。

ここまでのテストはどうですか?
ここまでは良いと思う。少し天気が悪かったけど、これはレース週末にも起こることだから、あらゆるコンディションに準備しなければならない。マシンのフィーリングは良いし、満足しているよ。チームが多くなったので少しは参考にしているけど、燃料量もわからないのでまだ言えないよ。僕たちは良い仕事をしていると思うし、次のテストに良い状態で向かえるだろうけど、まだやることはたくさんある。僕たちがどこにいるかはオーストラリアでわかるよ。

今年、チャンピオンシップに勝つ準備ができていると感じていますか?
そう言ってしまったら、このあと全てを完璧な状態にして、スムーズに行わなければならなくなる。僕たちは優勝候補ではない。優勝候補は赤とシルバー、フェラーリとマクラーレン・メルセデスだ。その位置に行くには長い道のりだけど、僕たちは懸命に作業している。僕たちには大きな可能性があるし、マシンは問題なさそうだ。僕たちが勝つために十分なパッケージを持っているなら、勝たなければならない。そうでないなら、僕たちは悪い仕事をしていることになる。

でも、他の年よりも近づいていると思いませんか?
難しいね。早過ぎるよ。たったの2年なので、あまり経験がないからね。でも、例えば去年ウィリアムズはシーズン前にとっても強そうだった。彼らはオーストラリアで表彰台フィニッシュして、数週間後には誰も彼らをそれ以上は話さなくなった。だから、冬のテストでは常に地に足をつけていなければならない。誰にでも多くのことが起きる。オーストラリアが新しい場面だ。だから、それまで様子を見てみるよ。

新車の運転はどうですか?
滑るし、よりナーバスだけど、あまり大きな違いはないよ。僕たちはKERSやフロントウイングの調整といったいくつか新しいツールを使う。でも、すぐに慣れるさ。

ウェットでは非常に異なりますか?
いいや。それ程でもない。ウェットタイヤは同じだから、大きな違いはないよ。空力が減ったから、グリップが少なくなって、より簡単にマシンを失う。でも、あまり違いはないよ。

マシンの信頼性にはどれくらい自信がありますか?
問題があってはいけないね。ここ2〜3のテストではいくつか小さな問題があったけど、僕たちは解決できると思う。僕たちは初日にレースシミュレーションをキャンセルしたけど、2日目には成功した。新車には常に些細なことはあるけど、それらを解決してオーストラリアにレースをしにしくときには良い状態でなければならないね。

どれくらいのアップデートを予想しますか?
たくさんあればいいね。チームは一生懸命プッシュしている。デザインクルーの全体が一生懸命働いている。僕たちのクルマは外から見るとかなりカッコイイけど、やっぱり同じように速いことを証明しなければならない。フィーリングは問題ないし、パフォーマンスも問題ないように思うけど、オーストラリアで見えてくる。バルセロナでいくつか得られればいいね。オーストラリアではないけど、どれくらい正しい方法に進んだか様子を見てみることができる。常に何個かはあるけど、サーキットでそれを証明しなければならない。

KERSで走行しましたか?
今日は使っていない。でも、最後のテストでKERSで走った。とてもうまくいったよ。大きな問題はなかった。面白いし、ボタント押すとよりパワーがあがって、ブーストする。

オーバーテイクで違いを生むと思いますか?
難しいね。ストレートエンドで押したら、他のマシンを飛び越えてしまうよ。ストレートエンドでは80馬力は感じられないだろうけど、適切なコーナーで使うことができるかもしれない。他のマシンがKERSを使わなかったら、アドバンテージを得られるかもしれないけど、いったんフィールドが分けられたあとは、いつもどおりのギャップになるだろうね。

スタートでは大きな違いになるでしょうか?
レギュレーションでは100km/hより上で使ってもいいことになっている。その前はトラクションに苦労しているので、早くに使うのは意味はないと思う。かなり大きな違いになると思う。確かに助けになるだろうし、それはあまり秘密ではない。でも、どんな影響を及ぼすかは最終的にレースでわかるだろうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング