セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルが、今シーズン初優勝を成し遂げたF1バーレーンGPのレースを振り返った。

セバスチャン、優勝はどれくらい簡単でしたか?
まったく簡単ではなかったよ! スタートから引き離せたことがとても重要だった。後ろのドライバーとのギャップを作ったことで、レース全体でそのギャップの利益を得ることができた。

後ろのドライバーと比較して、タイヤ使用という点では予選はそれほど完璧ではなかった。キミとロマンは二人ともレースで新品タイヤを持っていたので、結果のためにはあらゆるラップでより長くステイアウトすることが重要になるだろうとわかっていた。中盤、キミの方がやや速かったのは明らかだったし、彼をコントロールできたのはかなり重要だった。レース終盤、彼は僕と同じデグラデーションの問題に陥っていたので、ハードにプッシュすることで少し引き離すことができた。それに最後のピットストップは物凄かった。


多くのラップでキミがすぐ後に迫っているのを感じていたと言っていましたが、二人のピットインは同時でしたね。その時点でどのようなことを考えましたか?
ピットにアプローチするときの一番の焦点は、スポットに完璧にマシンを止めることだ。クルー達は理想的なポイントに配置されているので、後ろ過ぎたり、前過ぎたりすればタイムが犠牲になってしまうし、時間は刻々と過ぎていく。全てが完璧にいった。僕たちは念入りにリハーサルをしているチームだ。なので、うまくいかないことが何もなければ、勝利は理論的に僕たちのものだった。

ライコネンは、チャンスが一回あったが、それを逃したと言っていました。あなたはかなり激しくポジションを守っていましたね...
そうだね。あの瞬間、彼を防ぐのはかなり難しいだろうと思ったし、彼を揺り動かす意図はなかった! あのような状況で、彼は僕を追い抜くだろうとわかっていたし、再び順位を変えることはほぼ不可能だっただろう。

レースの最終ステージでハードタイヤがあったことはどれくらい重要でしたか?
かなり重要だった。同じように第2スティントでユーズドタイヤでステイアウトすることも重要だった。当初、僕たちは1周早くピットに入る予定だったけど、彼をちょっと引き離すことができたときにもう1周ステイアウトすることに決めた。そして最後に新品タイヤに交換した。あまりに簡単に聞こえるようなら、本当にそうではなかったんだ。ラスト2周くらいでタイムは大きく落ちたので、58〜59周なくて良かったよ! あのような状況でブレーキを間違えれば、このトラックはとてもブレーキに厳しくてその結果フロントタイヤにも厳しいので、勝利は手から滑り落ちた可能性があった。でも、そのようなことはどれも起こらなかった! 全てが完璧に働いた。

フィニッシュライン後に素早くマシンを止めたのはなぜですか?
フィニッシュライン後にすぐにマシンを止めるようにチームラジオで伝えられた。それをしただけだ。

最近、トロフィー好きだと言っていましたね。今日勝てると実際に思ったのはいつでしたか?
チェッカーフラッグ前の3〜4周くらいかな。その時点でキミが僕よりも速いラップを走るのはほぼ不可能だとわかった。僕たち二人は同じようなタイヤ状況だったからね。

ここまではあなたにとってどちらかと言えば混乱したシーズンでしたね。再びチャンピオンシップをリードしているのはどのような気分ですか?
シーズン20戦のうちのまだ4レース目なので長い道のりだ。これまで、僕たちはレースで小さなことが大きな差を生むのを見てきた。今日で言えば、キミは11番手からスタートしてもう少しで勝っていた。今シーズンがいかにタイトかを示している。それにかなり競争的だ。それに今週末は初めてマシンを本当に快適に感じられたと言わなければならない。それを当てにすることができるという印象があった。何を期待すればいいかわかっていた。チームに心から感謝しなければならない。今回は本当に僕たちの勝利だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング / F1バーレーンGP