マックス・フェルスタッペン アストンマーティン・ホンダF1移籍の可能性
マックス・フェルスタッペンがレッドブル・レーシングを離れる場合、その移籍先としてホンダとワークスパートナーシップを結ぶアストンマーティンF1チームが浮上しているとAuto Motor und Sportが報じている。

チーム代表のクリスチャン・ホーナーを巡る騒動はまだ沈静化していないが、ドバイでのレッドブル首脳会議が行われ、そこで一つの成果をもたらした。それは、チーム代表クリスチャン・ホーナーの立場がこれまで以上に強力になったことだ。

タイ人の過半数オーナーは彼を全面的にサポートしている。マックス・フェルスタッペンはこれでチームを離れることが可能性はあるだろうか?

クリスチャン・ホーナーによるレッドブル・グループでの権力追求の勢いを弱め、あるいはホーナーを追い出すという希望があったとしても、それはドバイで開催されたサウジアラビアGP後のレッドブル首脳陣の会合で消えてしまった。メディアの報道とは反対に、ホーナーの立場はこの会議で弱まったのではなく、むしろ強化された。

タイからの予想外の攻勢を考慮し、オリバー・ミンツラフとフランツ・ワツラウィックを擁するオーストリア派閥は、沈没しそうな船で自分たちのポジションを維持することに重きを置いているようだ。しかし、この演出は失敗する可能性がある。メルボルンのパドックでは、レッドブル・ホールディングがドバイに完全移設されるかもしれないという噂が流れていた。

タイの大株主であるチャルーム・ユーウィッタヤーは、飲料会社とモータースポーツ帝国の両方を完全に掌握したいと考えているとされるチームのボス、ホーナーの計画を全面的に支持している。もし民事裁判でホーナーが従業員に対して不適切な振る舞いをしたと判断されれば、この支援は危うくなる。

だが、それはまだ先の話だ。プロセスが始まり、結果が出るまでには時間がかかるかもしれない。そのため、ホーナーには組織のトップに立つための対策を講じる時間が与えられる。そして、彼はレッドブルとRBを将来の自分のアイデアに従って組織することができる。

これまでのところ、ホーナーは自身のレーシングチームを思い通りに運営できていない。その理由は、オーストリア側、つまりヘルムート・マルコの許可を得て、一定水準以上の投資を行わなければならないからだ。ディートリッヒ・マテシッツが亡くなる前は、人事の決定に関しても彼の権限はかなり制限されていた。現在、誰もが疑問に思っているのは、マックス・フェルスタッペンがどう反応するかということだ。チーム内のパワーバランスが変化した場合、彼が退団することを可能にするとされる条項には、どのような価値があるのだろうか?

フェルスタッペンのマネジャーであるレイモン・フェルミューレンは、オーストラリアGP後にドバイでタイのボスと会ったと言われている。会話の内容は不明だ。ホーナーを辞任させるべきだとユーウィッタヤーを説得したとは到底思えない。このミッションはすでに他の者が失敗している。それよりも可能性が高いのは、彼がタイ人に白状したということだろう。ホーナーが権力の座にとどまれば、マックス・フェルスタッペンはいなくなる。

ワールドチャンピオンであるフェルスタッペン自身、その発言は非常に巧みだ。ヘルムート・マルコの懲戒処分が宙に浮いたとき、彼は明確な言葉を選び、自分がどちらの側にいるのか、そしてレッドブルのサクセスストーリーの真の立役者は誰だと考えているのかを皆に伝えた。創業者のディートリッヒ・マテシッツとヘルムート・マルコだ。それとは別に、チャンピオンは窓から大きく身を乗り出すことはない。彼は移籍チェスにおいて、一言一句が多すぎると不利になることをよく知っている。

マックス・フェルスタッペン ホンダF1

メルセデスとアストンマーティンの決闘
クリスチャン・ホーナーはチームの誰にも残留を強制しないと述べているが、フェルスタッペンの場合は2028年までの契約を全うするよう主張するだろう。フェルスタッペン一族に、誰が今チームを率いているのかを示すためにも。外部から見ると、関係者全員が少なくとも「マックスが世界選手権で優勝できるように、十分な平静をもたらす必要がある。それが優先だ」という公式に同意している。

2025年に向けてレッドブルの状況が劇的に変化する可能性があることは、バーレーンでの開幕戦からコンペティションは知っていた。ルイス・ハミルトンのフェラーリ移籍で早期に動き出した移籍のメリーゴーランドが、今では再び完全に停止しているのはそのためだ。

誰もがフェルスタッペンの動向を待っている。それがはっきりして初めて、シャッフルが始まる。メルセデスとアストンマーティンがフェルスタッペンを狙っている。アストンマーティンはスターデザイナーのエイドリアン・ニューウィイと組んでいるが、メルセデスはあまり興味がないようだ。アストンマーティンはニューウィイとともにフェラーリとの決戦に臨む可能性が高い。

アストンマーティンは明らかに、ニューウィイのカードとエンジンパートナーのホンダによって、メルセデスよりも魅力的なパッケージを提供したいと考えている。世界的ブランドのビッグネームと、生涯ブランドアンバサダーとなるチャンスがそこにある。メルセデスもアストンマーティンも、今のところレーストラックでのプロモーションは行っていない。だが、フェルスタッペンが移籍を望むのであれば、今季終了後に移籍を決断しなければならない。もし彼がもう1シーズンレッドブルに残るとすれば、それは彼が新しいパワーバランスを受け入れることを意味する。

フェルナンド・アロンソの存在
フェルナンド・アロンソのマネジメント陣は状況の変化に素早く反応した。当初はメルセデスのハミルトンのシート候補と見られていたが、アロンソのマネジャーであるフラビオ・ブリアトーレは現在、レッドブルでより良いチャンスがあると見ているようだ。そしてホーナーは、アロンソとの契約に興味を持っている。

セルジオ・ペレスとの契約が今年いっぱいで切れるため、ホーナーは問題なくアロンソにオファーを出すことができる。フェルスタッペンが残留すれば、彼はスーパーチームに加わることになる。そうでなければ、ペレスが残る可能性がある。あるいは、ホーナーの弟子であるダニエル・リカルドがカムバックすることになるだろう マルコは開幕前、ペレスに次のようにアドバイスした。「自分の仕事に集中しなさい。いいパフォーマンスを見せれば、すべては自分で解決する」

アロンソ側とのサラリー交渉がどうなるかは興味深い。その場合でも、オーストリア側は一定の額に達した時点で要求しなければならないことになるのだろうか?ホーナーとタイは彼らのハッタリをかまして、自己決定権でどこまでやれるかを見ることになるかもしれない。

サインツ、アウディからプレッシャーを受ける
アロンソは、レッドブル、メルセデス、アストンマーティンの間のバミューダトライアングルを航海しているカルロス・サインツよりもレッドブルにとってより良い選択であり、現在のパフォーマンスで好印象を与えることを望んでいる。

しかし、妥協を許さない姿勢を持つアロンソは、お行儀のいいサインツよりもレッドブルのアウトローなイメージに合っている。それに彼は元ワールドチャンピオンだ。サインツはそうではない。また、アロンソは2026年以降のエンジン状況を心配する必要もない。レッドブルなら、2025年にも3度目のワールドタイトル獲得のチャンスがある。彼にとってはそれで十分だ。

メルセデスはF1界の悪役と友だちになることにもっと苦労するだろう。メルボルンでジョージ・ラッセルを相手にしたアロンソの行動は、彼の人気を高めたとは言い難い。メルセデスでは、すべての兆候がフェルスタッペンを指している。現在、この話題で交わされているどの発言からも、そのことが伝わってくる。そして、レッドブルの舞台裏で何が起こっているのか、人々は驚くほどよく知っている。

最終的にフェルスタッペンとうまくいかなければ、おそらくキミ・アンドレア・アントネッリを選ぶだろう。トト・ヴォルフは自分のチームからもう一人才能を失うことを望んでいない。

ザウバー、通称アウディは、この移籍ポーカーに何が残っているかを見極めるだろう。カルロス・サインツへの関心は秘密ではない。しかし、彼らもあまり長くは待ちたくないようだ。伝えられるところによると、サインツは4月中旬まで決断を下さなければならないようだ。いずれにせよ、ニコ・ヒュルケンベルグは当確と見られている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム