ヨス・フェルスタッペン ホーナー論争の中でF1サウジアラビアGPを欠席
F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーとの緊張の中、今週末のF1サウジアラビアGPを欠席することになった。

ESPNは当初、現F1世界チャンピオンの父親が、不遇のレッドブルのホーナー監督について発言したため、ジェッダでのシーズン第2戦を欠場すると報じた。

しかし、フェルスタッペンは長年カレンダーに載っていたラリー・デ・アヌットに参加するため、レースを欠場する予定であることが明らかになった。

ホーナーに対する不適切な行為の疑惑が水曜日に却下された後、ホーナーはF1シーズン開幕バーレーンGPで主な注目の的となった。

しかし、そのわずか24時間後、彼の行為に対する捜査の証拠と称する資料が匿名の電子メールアカウントからF1チーム代表やメディア関係者に漏洩し、50歳の彼は新たな厳しい監視を受けることになった。

フェルスタッペン・シニアは、金曜日の夜にホーナーと激論を交わし、後に謝罪したところを目撃されており、この論争が解決されなければレッドブルは「爆発」するだろうと警告した。

ヨス・フェルスタッペンは息子がバーレーンで圧倒的な勝利を収めた後、「彼がポジションを維持している間、ここには緊張がある」とDaily Mailに語った。

「チームは崩壊の危機に瀕している。このままでは進められない。爆発してしまう。自分が問題を引き起こしているのに、彼は被害者を演じている」

情報漏えいの原因であることを否定しているフェルスタッペン・シニアは、ホーナーがポジションに留まれば息子がレッドブルを離れる可能性があると友人に語ったという。

これにより、フェルスタッペンは2025年にフェラーリに加入するルイス・ハミルトンの後任として、センセーショナルなメルセデス移籍をするのではないかという憶測が広がっている。

フェルスタッペンがメルセデスに加わることができるかとの質問に対し、チーム代表のトト・ヴォルフは「すべてが可能だ」と答えた。

土曜日の夜のシーズン開幕戦後にメディアに語ったホーナーは、2024年シーズン全体を通して自分の役割を担うことに「絶対に」自信があると強調した。

「私は常にここにいることを完全に確信していた」とホーナーは言った。

「完全で長期にわたる内部プロセスがあり、独立したKCによって完了された。そして提起された苦情は却下された。終わりだ。次に進もう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP