フェルスタッペン、雨のF1モナコGPを支配 「壁との接触に救われた」
マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)は、F1モナコGPでの勝利のために、壁との接触がよりひどいスピンを避けるのに役立ったと語る。

フェルスタッペンは、F1モナコGPで今シーズン4勝目を挙げた。しかし、後半に雨に見舞われたことでマシンのコントロールを失った。ポルティエでウォールに接触し、そのまま走行を続けることができたが、バリアに接触していなければ、もっとひどいことになっていたかもしれないと語った。

「リアをロックしてしまい、そこから抜け出すことができなかった」とフェルスタッペンはレース後に説明した。

「だから、ちょっとしたドリフトでコントロールしようとしていた」

「幸運なことに、ある意味、壁がこれ以上滑るのを止めてくれた」

フェルスタッペンは、雨が降り始めるというチームの懸念が強まっていたため、ピットインを避け、スタートタイヤのミディアムタイヤで走行していた。当時最も脅威となっていたフェルナンド・アロンソはハードタイヤでスタートしていた。

「タイヤがグレイニングしていて、そのグレイニング段階を乗り越えるのに数周かかったけど、その後ペースが少し上がった」とフェルスタッペンは説明した。

「でも、それでも運転するのは非常に難しかった」

「その後、周回ごとに雨が降り始め、少しずつ雨が増えていった。それで、ある時点で、もちろん、インター交換するために入るという決断をしなければならなかった。でも、信じられないほど滑りやすかった」

「あれだけリードしていると、あまりハードにプッシュしたくないし、かといってタイムロスもしたくない。だから、このシナリオではかなり難しい。何度か壁にぶつかった。でも、それがモナコだ」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 モナコGP

ピットインするかどうかの決断は「非常に難しいものだった」とフェルスタッペンは語った。

「最初僕たちはミディアムを履いていたし、もちろんフェルナンドはハードタイヤを履いていたからね。そんなに長く走りたくなかったけど、ステイアウトしなければならなかった。雨が降ってきて、何が起こっているのかよく分からなかった」

フェルスタッペンは、モナコGPで2勝目を挙げたことに特に満足していると語った。

「優勝できて本当にうれしい」とフェルスタッペンは語った。

「今日のように天候に左右されることなく、冷静さを保って優勝できたことも素晴らしい。そして、チームにも多くのポイントがもたらされたので、最高だ」

マックス・フェルスタッペン F1モナコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1モナコGP