F1王者フェルスタッペンのスキルは絶頂期のセナやシューマッハ以上?
4人の元F1ドライバーが、マックス・フェルスタッペンは同世代で最強のドライバーであり、おそらく史上最高のドライバーの1人であることに同意する。

現在も時折FIAのスチュワードを務めるイタリア人のエマニュエル・ピロは、フェルスタッペンがアイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、ルイス・ハミルトンのレベルに達しているかという質問に対して「もちろんそうだ」とLa Gazzetta dello Sportに答えた。

「彼はセナやシューマッハが今いるステージにいたときのレベルにいる」

「それはチームのおかげでもある。それは最高のマシンだからというわけではなく、彼が置かれたコンディションが素晴らしいからだ」

「レッドブルは人材を育成し、成長させることに非常に優れている」

一方、元フェラーリドライバーでフランス人のルネ・アルヌーによれば、フェルスタッペンはマシンの中ではセナのようなドライバーであっても、外ではそうではないと語る。

「私が会ったアイルトンは、とても控えめで優しかった。マックスはもっとタフだ」と74歳の彼は語った。

「バクーでラッセルに対して彼が受けた反応は容認できないものだった」

「それに加えて、彼はとても優秀で、ミスをしないし、あれだけ速くて安定したマシンで、正しいトラクション、致命的なDRSを備えているんだ。彼は理想的な状況にある」

「彼に近づくことができる人は誰も見当たりません。」

より最近の元F1スター、ジャンカルロ・フィジケラも同意見だ。

「レッドブルとのパートナーシップがこれほど強固なままだと、マックスが長期間支配することになるのではないかと心配している」と3度のグランプリウィナーである50歳のフィジケラは語った。

「最初のころはクラッシュも多かったし、経験不足でミスも多かったが、今はほぼ常に完璧だ。彼は信じられないほど一貫したパフォーマンスを達成し、弱点をすべて排除している」

「彼はウェットでもドライでも予選でもレースでも速い。彼は完璧だ」

「スキルについて言えば、彼がこの年齢でこれまでやってきたこと、そして今やっていることを考慮すると、彼は自分に先立つ過去の偉人たちをも凌駕している」

「フェルスタッペンのようなドライバーは、20年に1度しか生まれない」

最後に、11回のグランプリ優勝を誇るフェリペ・マッサは、フェルスタッペンがレッドブル内で理想的なチーム条件を備えていると考えているが、「最速のマシンを持つ最高のドライバー」であることを認めている。

「彼はチーム内で多くの発言力を持ち、誰もが彼に従い、彼の味方だ」とブラジル人のマッサは語った。

「風洞の制約が、今年の彼らのパフォーマンスに悪影響を及ぼすとは考えにくい」

「しかし、フェルスタッペンにはもう一つ勝てる特徴がある。それは彼が他のことに気を散らすことなくレースだけに集中しているということだ。もしできるなら、彼は24時間シミュレーターかコース上にいるだろう」

マックス・フェルスタッペン F1 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ミハエル・シューマッハ / アイルトン・セナ