「マックス・フェルスタッペンが31歳で引退してもF1は繁栄し続ける」とラルフ・シューマッハ
マックス・フェルスタッペンが31歳で引退を決意しても、F1は繁栄し続けるだろうと元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは主張する。

最近、2年連続のワールドチャンピオンであるフェルスタッペンは、バクーでデビューするスプリント週末フォーマットの 2 回目の予選セッションのような「ショー」を盛り上げるための新しいイニシアチブが好きではないことを認めた。

「あまり大きな変化がないことを願うっている。そうでなければ、僕はやらない」とフェルスタッペンは語った。

25歳のフェルスタッペンは2028年末までレッドブルと契約しており、元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、「ショー」がドライバーにとって圧倒的されるようになった場合、彼が辞めるのは正当なことだと考えている。

「その点では彼に同意する」とラルフ・シューマッハはSky Deutschlandに語っている。「ドライバーにとって大きな負担だ」

「メルボルンでは、あまりに多くのスタートをこなそうとすると、そのような結果になるのを目にした」

しかし、シューマッハは、現在優勢で高い人気を誇るフェルスタッペンが一足先に引退を表明したとしても、F1は繁栄し続けるだろうと考えている。

「過去、現在、そして未来は、F1が一個人よりもはるかに大きな存在であることを示してきたし、これからも示すだろう」とキャリア6回のグランプリウィナーであるラルフ・シューマッハは語った。

「バーニー・エクレストンもいなくなった。彼がいなければF1は存在しなかっただろう。それでも今はかつてないほど成功している」

「したがって、フェルスタッペンは、荷物をまとめて出て行くか、そのまま受け入れるべきだろう。しかし、多くのリスクがあるため、彼の態度は理解できる。でも、それでも、彼は給料をもらっている」

「繰り返しになりますが、もし彼がやめたいなら、彼はやめるべきだ。私は彼を愛してはいるが、それがF1を殺すことはないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ラルフ・シューマッハ