マックス・フェルスタッペン 「予選の問題がなければ優勝は僕だった」 / F1サウジアラビアGP
マックス・フェルスタッペンは、ドライブシャフトの問題で下位グリッドからのスタートを余儀なくされることがなければ、F1サウジアラビアGPで優勝していたと感じていると明かした。

2度のF1チャンピオンであるフェルスタッペンは、バーレーンでの開幕戦で圧勝し、第2戦でもその偉業を達成する見込みだった。

プラクティスで3回ともトップに立ったフェルスタッペンは、Q1をリードし、ポールポジションの圧倒的な本命とみなされていた。

しかし、Q2でドライブシャフトのトラブルが発生し、15番手からスタートすることになった。

レースで2位まで挽回したフェルスタッペンだが、本来なら自分がレッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを抑えて勝利するはずだったと主張した。

「チームとしてもっとうまくやる必要があるし、このような問題を起こしてはいけない」とQ1のラップタイムでも3番グリッドを十分に獲得できたフェルスタッペンはオランダの放送局Viaplayに語った。

「そうでなければ、僕にとってまったく違うレースになっていただろう。最後はダメージを少し抑えられたけど、ここでは勝てるはずだった」

フェルスタッペンがレッドブルにシーズン序盤の信頼性の低さを改善するよう要求したのは、これが初めてではない。

昨年は開幕から3レースでマシントラブルによる2度のリタイアに見舞われ、当時ランキング首位だったシャルル・ルクレールから46ポイントも離されてしまった。

しかし、レッドブルは最終的にその問題を解決し、フェルスタッペンは記録的な15勝をあげ、数戦を残してタイトルを獲得した。

そして、レッドブルの優位性は2023年になっても続き、現チャンピオンはこれまでの2レースで1-2フィニッシュを果たしている。

ドライバーズタイトルはすでに2台のレッドブルの間で決まりかけているように見えるため、不満げなフェルスタッペンは、チームは2台のマシンを確実に走らせなければならないと強調した。

「みんなは喜んでいるけど、個人的にはハッピーじゃない。僕は2位になるためにここにいるわけではない」とフェルスタッペンは語った。

「チャンピオンシップを争っているとき、特に2台で争っているように見えるときは、2台のマシンが信頼できるものであることを確認しなければならない」

フェルスタッペンの、さらなる成功を目指す姿勢は、ジェッダでのレース終盤で存分に発揮された。

2位に浮上したフェルスタッペンは、セーフティカー導入後にペレスが築いた5秒の差を縮めることに着手した。

しかし、新たなドライブシャフトの懸念が彼のチャージを停止させ、代わりにフェルスタッペンはファステストラップのボーナスポイントを狙った。

ファイナルラップでペレスのベストタイムを更新したフェルスタッペンは、ドライバーズランキングを1ポイント差でリードすることとなった。

しかし、ペレスはレース後、レッドブルの両ドライバーがターゲットタイムを守るよう指示されていたことを指摘し、不快感をあらわにした。

そして今、セルジオ・ペレスは、バーレーンGPではライバルチームがもっとプッシュしていたら、レッドブルの2台がリタイアの危機に直面するという懸念があったことを明かした。

「バーレーンでは幸運なポジションにいたが、そうでなく、最後までプッシュしなければならなかったら、おそらくレースに参加できなかっただろう」とF1サウジアラビアGPのウィナーであるペレスは明らかにした。

「だから、現時点では信頼性の面で多くの懸念があるが、それがすぐに襲ってこないことを願っている」

「いつかは当たるだろうけど、明らかにそれに取り組み続ける必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP