F1王者マックス・フェルスタッペン 「RB19は開幕までに微調整するだけで十分」
F1王者マックス・フェルスタッペンはバーレーンでのF1プレシーズンテストをポジティブに振り返っている。

マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングの3日間のF1プレシーズンテストの木曜日すべてと金曜日の午後に新車RB19のステアリングを握った。

「クルマはとてもうまく機能している。望んでいたことがすべてできたし、多くのことを学ぶことができた。僕にとってはとてもポジティブな日々だった。このクルマを運転することを楽しめた」とマックス・フェルスタッペンは語った。

マックス・フェルスタッペンは、RB19が昨年マシンと比較してフィーリングがはるかに良くなっていると語る。

「昨年はラップをつなぎ合わせるのが大変だった。でも、それはもちろん、あのクルマがあまりにも重すぎたからなんだ。 そうすると、フロントに荷重がかかってしまって、あまりいい感触が得られない」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「でも今は、実際にもっとスムーズに走れるようになった。これは本当にうれしい。この世代のクルマでは、これまで経験したなかで最もスムーズな冬のテストだった。前の世代と比較するのは難しいけれどね。でも、去年と比べたら、間違いなく良くなっている」

テスト期間中にマックス・フェルスタッペンが望んでいたことは、すべてセッション中に実現した。

「もちろん、データ、風洞、シミュレーターから一定の数値が出ることは期待していた」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「セットアップがうまくいけば、それは本当に素晴らしいことだ。あまり問題がないことを望んでいたし、外で走らせたときにすぐにバランスが取れることを期待していた。そうすれば、すぐに極端なことを試せるし、どっちに行けばいいのかもわかるからね」

マックス・フェルスタッペンにとって、開幕前にRB19に変えなければならない大きなものはない。

「マシンを微調整するだけだ。天候や風などの状況も影響する。今の時点では何とも言えない。でも、全般的にはすべてがいい感じだ」

初日に3レース分の距離を走ったマックス・フェルスタッペンは、その後少し体が硬くなったことを認めた。

「そうだね、いつも感じることだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「何周走ろうが、どのサーキットで走ろうが関係ないんだ。初めてマシンに乗ったときは、いつも体が硬くなる。僕は首のあたりに少し違和感を覚えた。でも、ストラップのせいで主に肩と鎖骨にきている」

「そうだね、いつも感じることだ。何周走ろうが、どのサーキットで走ろうが、初めてマシンに座ったときは、いつも体が硬いんだ。僕は首のあたりに少し違和感を覚えた。でも、ストラップのせいで主に肩と鎖骨にきているんだ」。

マックス・フェルスタッペンは主にC3タイヤでドライブしました。これは来週の予選タイヤでもあるため、フェルスタッペン自身が選択したものだ。

「結局、このサーキットでは柔らかいタイヤで走ってもあまり意味がない。持ってはいたけど、ちょっとした問題で使えなくなった。最終的にはC3で多くの作業をすることになるので、僕にとっては大きな問題ではなかった」

スムーズなテストの日々を経て、興奮しすぎないようにするのが難しいかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「いや、でも、僕だけじゃなくて、チーム全体がそうだと思う」と答えた。

「すべてがうまくいっていることは分かっている。でも、常にシャープでいること、常に向上心を持つことが必要だということもわかっている。でも、それはチーム内のメンタリティーだから、自然にそうなるんだ」

シーズン最初のレースは、次の日曜日に始まる。中央ヨーロッパ時間の16時、バーレーン・インターナショナル・サーキットの照明が消灯する。

マックス・フェルスタッペンはまだ予想したくはないようだ。

「最初のレースが終わったら、どこでフィニッシュするかが分かるだろう。残りがどこなのかを言うのは難しい。一番大事なのは、自分たちのことに集中することだ。いずれにせよ、僕たちは自分たちがやってきたことに満足している」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1バーレーンGP