元F1ドライバー 「フェルスタッペンは黄金期のシューマッハやセナに匹敵」
元フェラーリF1ドライバーのフェリペ・マッサは、マックス・フェルスタッペンにはもっと多くのF1世界選手権のタイトルを獲得する能力があると語る。。

2021年のタイトルは最終戦のアブダビで物議を醸したが、マックス・フェルスタッペンは2022年にもこの偉業を達成し、1シーズン15勝というF1新記録を打ち立てた。

マックス・フェルスタッペンの圧倒的な強さを受けて、フェリペ・マッサはフェルスタッペンが今後も一定期間F1で成功を収める可能性を示唆し、過去のF1王者たちになぞらえ、『フェノメナ(現象、事象、事件=驚異的な人)』と表現した。

「マックスはフェノメナだ。彼はとても集中していて、完璧なレースをしているし、彼のリードに従うチームの中で影響力のある役割を担っている」とフェリペ・マッサはGazzetta dello Sportに語った。

「彼は最高のドライバーであり、最高のクルマと最高のチームを持っている」

「彼を黄金時代のシューマッハ、ハミルトン、セナと比較することができる。彼はまだ多くのタイトルを獲得することができる」

マックス・フェルスタッペンとレッドブル・レーシングの2022年シーズンの圧倒的な強さは、開幕から3戦を終えた時点では、フェルスタッペンが2度のマシンリタイアで低迷する中、フェラーリのシャルル・ルクレールが2勝してタイトルレースの主導権を握ったため、可能性は低いように思われていた。

しかし、レッドブル・レーシングは信頼性の問題を整理し、フェラーリの自発的なミスや信頼性の問題を利用して、両選手権で揺るぎないリードを確立。その後、フェラーリはシーズンであと2勝しか勝てなかった。

レッドブル・レーシングは、2022年にF1の予算制限に違反したことによる制裁措置によって、2023年に許可される風洞テストの時間がどのチームよりも短くなっているが、フェリペ・マッサはレッドブルが倒すべきチームとして新シーズンをスタートさせることに変わりはないと付け加えた。

「レッドブルは昨年、他のチームよりはるかに速く、パワフルなクルマでシーズンを終えたのだから、彼らが最強のチームであることに変わりはない」とフェリペ・マッサは語る。

「彼らが予算上限違反で受けた処分に苦しむかどうかは、何とも言えない。

「フェラーリは2022年に好調なスタートを切ったが、その後は信頼性の問題や戦術的な問題、ドライバーのミスなどに見舞われた」

しかし、何よりもシーズン中のレッドブルの進歩に遅れをとったため、結局のところ、あのような結果になってしまったのだ。勝つためには、完璧でなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / フェリペ・マッサ