F1王者マックス・フェルスタッペン 「タイトル獲得の決め手はRB18の軽量化」
2回のF1ワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングとの2022年F1シーズンのスタート時にはタイトル争いができるかどうか疑問に思っていたと明かす。

2022年F1シーズンでマックス・フェルスタッペンは様々な新記録を自立。最も支配的なシーズンとして記録に残る可能性がある。

マックス・フェルスタッペンは、15勝 (および 2 つのスプリント) を挙げ、454 ポイントを獲得し、ルイス・ハミルトンの2019年の記録を 41ポイント更新した。最後の11レースのうち9勝を挙げた。

また、アルベルト・アスカリ、ジム・クラーク、ミカ・ハッキネン、フェルナンド・アロンソなどに続いて、複数のF1ワールドチャンピオンになった。

強力な武器である RB18で武装したマックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールとフェラーリが力強いスタートを切った後、彼のタイトル防衛に対するメインの敵を簡単に見切った。

フェラーリの強さは、レッドブルが2021年の最終戦までもつれ込んだルイス・ハミルトンとの激戦によってエイドリアン・ニューウェイと彼のチームが RB18 の作業を開始したのが比較的遅くなったという事実と相まって、RB18の信頼性への懸念とマシンの大幅なオーバーウエイトの組み合わせによって開幕戦で最も弱体化したことと一致していた。

マックス・フェルスタッペンが2022 年に2 連覇できるかどうか疑問を抱いたのはこのためだ。

チャンピオンシップ防衛が実際に可能だと思っていたかと質問されたマックス・フェルスタッペンは、「正直なところ、非常に大きな疑問符だった」とRacingNews365.comのインタビューで語った。

「新しいレギュレーションのせいで、どこに進んでいくのかまったくわからなかった」

「風洞と計算ではすべてが順調に見えたけど、他の人が何を見つけたかはわからない。彼らは僕たちが見逃したトリックを見つける可能性もある」

「プレシーズンの写真撮影のためにバーレーンでマシンがグリッドに登場したとき、非常に多くの異なるアイデアがあったし、『僕たちは正しいことができただろうか?』と感じた」

「当初の問題は、かなり太りすぎていたので、マシンの真のポテンシャルを十分に発揮できなかったことだったけど、時間が経つにつれてそれを取り除くことができ、マシンは本当に生き生きとしたものになった」

「アップグレードは役に立ったけど、主に僕たちを助けたのは体重を減らすことだった」

2022年シーズンの大きな要因の1つは、新しいグラウンドエフェクト効果の技術規則の一部として車に影響を与えたポーパシングだった。

メルセデスのような一部のチームはポーパシングの影響をひどく受けたが、レッドブルは、1980年代のスポーツカーとインディカーの時代でのエイドリアン・ニューウェイのグラウンドエフェクトの経験のおかげで、比較的ポーパシングに悩まされることはなかった。

マックス・フェルスタッペンは、2022年のコスト上限を考えると課題もあったが、ポーパシングがなかったことで、レッドブルは追跡パックよりもアドバンテージを奪うことができたと感じている。

「一部のチームは、解決すべき同様の問題をいくつか抱えていたけど、僕たちは多かれ少なかれ軽量化とパフォーマンスに集中することができました」とマックス・フェルスタッペンは説明した。

「でも、その軽量化は本当に予想外だった。ある意味で、人々はポーパシングを解決し、僕たちは自分たちの車重を解決していたけど、僕たちはパフォーマンスにもっと集中することを好んでいた」

「軽量化は高価だったし、それは予算上限の問題があった。すでに特定のアップグレードを計算したけど、突然軽量化に移行する必要があり、どこでそれを行うかを見つけるのは簡単ではなかった」

マックス・フェルスタッペンは、開幕戦のバーレーンとオーストラリアの第3戦でリタイアしてシャルル・ルクレールが早い段階でポイントリードを広げられたが、問題がRB18のダイエットとは無関係だと確信している。

「当時、マシンには重量を軽減するものは何もなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「アップグレードを入れるためにシーズンの数週間待たなければならなかったので、それとは何の関係もなかった」

「正直なところ、テストではほとんど問題がなかったし、シーズン中に発生したすべての問題は本当に予想外だった」

「それは少し残念だった。当時はなぜ起こったのか説明できなかったけど、幸運にもチームは非常に迅速に問題を解決してくれた」

2022年型の車は、2021年型より大幅に強化され、重量が重くなり、ドライバーの視界も低下した。

どちらを好むかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「昨年のマシンは重量が軽かったのでより機敏だった」とマックス・フェルスタッペンは指摘した。

「フロントアクスルの視界は(2021年F1マシンの方が)はるかに良かったけど、正直、高速コーナーではこれらの車は問題ない。でも、低速では少し怠惰だ」

「高速では非常に安定している。昨年のマシンは少しぴくぴくしていたけど、低速では重量が実際に勝っている」

「少し残念だけど、結局のところ、マシンはより良いレースのために作られているし、それを実現している。

「もっと硬くセットアップする必要があるけど、今では慣れてきた。最初は乗り心地に苦労していた。背中が痛くなったりしたわけではないけど、運転するのは確かに非常に異なっていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング