マックス・フェルスタッペン 「トロロッソでF1デビューできたのは有益だった」
F1王者マックス・フェルスタッペンが、トロ・ロッソでのルーキーとしての経験を振り返った。

2023年のF1世界選手権では、ローガン・サージェント、オスカー・ピアストリ、ニック・デ・フリースがそれぞれウィリアムズ、マクラーレン、アルファタウリからF1デビューが決定しており、グリッドにいくつかの新しい顔が登場する。

マックス・フェルスタッペンは25歳で、27歳のニック・デ・フリースよりも若いが、2回のF1ワールドチャンピオンは、2015年にルーキーとして初めてデビューしており、F1で経験豊富なドライバーの1人となっている。

アメリカのBBCからローガン・サージェントへのアドバイスを求められたマックス・フェルスタッペンは、初めてF1に参戦するルーキーを含めてアドバイスを提供した。

「楽しんでほしいね」とマックス・フェルスタッペンはNBCに語った。

「彼は勝利のために戦うことのないチームにいるけど、最初の年は必ずしもそれを必要としない、または望んでいないので、それはおそらく良いことだ.

「もちろん、誰もが勝ちたいと思っているけど、経験がほとんどないときは…」

マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングに加わる前に経験を積むためにトロ・ロッソでF1のキャリアをスタートできてうれしかったと認めている。

「たとえば、僕もトロ・ロッソでスタートしたこととてもうれしく思っている。とにかく経験を積めるし、ミスを犯すことができる。誰もそれにあまり注意を払っていないからね」

マックス・フェルスタッペンは、F1史上最年少となる17歳でトロ・ロッソからF1デビューを果たした。

1年後、レッドブル・レーシングに昇格した最初のレースとなるF1スペインGPで優勝し、F1史上最年少グランプリウィナーの記録も更新した。

マックス・フェルスタッペンは、ローガン・サージェントが自分自身に過度のプレッシャーをかけないことを望んでおり、アメリカで3つのホームレースを開催できることを楽しんでほしいと語る。

「最初の1年で彼が多くのことを学んでくれることを願っている。自分にプレッシャーをかけすぎないでほしい。素晴らしい機会だからね」とマックス・フェルスタッペンは続けた。

「世の中には素晴らしいドライバーがたくさんいるけど、彼には実績があるし、それに値する」

「もちろん、アメリカ人として、彼にとって素晴らしい機会だと思うし、アメリカGPで3回ドライブすることもできると思うので、彼の成功を祈っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / トロロッソ