バーニー・エクレストン 「F1はマックス・フェルスタッペンに感謝するべき」
元F1最高責任者であるバーニー・エクレストンは、F1は批判するのではなく、「マックス・フェルスタッペンに感謝するべき」だと語る。

92歳のバーニー・エクレストンは、2017年にリバティメディアから追放された後、もはやレースに参加していないが、ブラジル人の妻と子供と一緒に近くに住んでいるため、インテルラゴスのパドックに戻ってきた。

「F1が前進しているのを見るのは素晴らしいことだ」とバーニー・エクレストンはDe Telegraafに語った。

「多くのことが変わったが、多くは同じままだ。数えきれないほどの見慣れた顔を目にした」

マックス・フェルスタッペンは2022年、F1で2連覇を達成しているが、予算上限の超過や先週の日曜日にチームメイトのセルジオ・ペレスを追い越すことを拒否したことなど、論争にも巻き込まれている。

「F1はマックス・フェルスタッペンに感謝するべきだ」とバーニー・エクレストンは主張する。

「マックスはレーサーだ。彼は自分がしなければならないことをしている。彼はレースをしているだけだ。ファンは長い間、そのような人を見たいと思っていた」

バーニー・エクレストンは、オランダでF1の人気を復活させ、オランダGPの復活につながったこともマックス・フェルスタッペンの功績もだと語る。

「オランダは彼をとても誇りに思っており、誰もが彼を支持している」とバーニー・エクレストンは語った。

「それが我々がザントフォールトに戻ってきた唯一の理由だ。ここ2回は行っていないが、状況が少し改善されていることを願っている。そうでなければ、良くないだろう」とバーニー・エクレストンは微笑んだ。

また、バーニー・エクレストンは、マックス・フェルスタッペンが支配を続けていく考えている。

「彼のマシンにもよるが、レッドブルがそれを維持するなら、彼が勝ち続けられない理由が分からない」とバーニー・エクレストンは語った。

ミハエル・シューマッハとルイス・ハミルトンの7回の世界選手権の共同記録を更新するかどうかと質問されたバーニー・エクレストンは「わからない。そうだといいね」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / バーニー・エクレストン