マックス・フェルスタッペン 「Q3までにハンドリングを改善できた」 / レッドブル F1メキシコGP 予選
マックス・フェルスタッペンは、F1メキシコGPの予選でラップを成功させるのに苦労したと語り、Q3までにマシンのハンドリングを改善したレッドブル・レーシングのおかげでポールポジションを獲得できたと語った。

マックス・フェルスタッペンは、グリップの低いエルマノス・ロドリゲス・サーキットでの予選で、Q1とQ2の両方でメルセデスドライバーのルイスハミルトンに先行を許したが、最終セグメントで巻き返し、ジョージ・ラッセルに0.304秒、ハミルトンに0.309秒差をつけ、2022年シーズンで6回目のポールポジションを獲得した。

予選後の記者会見で、マックス・フェルスタッペンは予選でメルセデスのペアと反撃して結果を出せたことを喜び、標高が高いために利用可能なダウンフォースが減少し、一部のドライバーが「氷のようだ」と表現する路面でレッドブル・レーシングがポールポジションを獲得するためにスムーズな仕事を行ったことをに満足していると語った。

「路面はFP3よりも少し温度が上がっていたので、予選のスタートは少しトリッキーだった。だから、みんなが滑っていたし、リズムを見つけるのが少し難しかったと思う」とマックス・フェルスタッペンは説明した。

「つまり、それはQ1からQ2、そしてQ3への変化を学ぶが本当に重要だったし、クルマのバランスを再び見つけようとしていた」

「セッションの終わりには少し良くなったし、Q3ではやっとマシンをもうちょっとプッシュできるようになり、まともな2周ができた」

「もちろん、彼らにとても満足している。なぜなら、この辺りでは、少なくとも私にとっては、ラップを成功させるのが非常に難しいからだ」

「グリップが非常に低く、実際にタイムを稼ぐために完璧にヒットしなければならない縁石がいくつかある」

「だから、予選とレースで最も簡単ではないことは間違いない。タイヤのウォームアップも同様だ。でも、Q3では正しい状況が得られたように思う」

また、マックス・フェルスタッペンは、彼とレッドブル・レーシングは、重要なQ3の走行までに「良いバランス」を見つけるために、「誰もが行うことを許可されているステアリングホイール上のいくつかのことをひたすら微調整してた」と述べた。

Q3のオープニングで1分17秒947を記録した後、マックス・フェルスタッペンはポールを獲得したラップで1分17秒775に改善した。これは、2019年にイエローフラッグ無視で失った後、エルマノス・ロドリゲス・サーキットでの初めてのポールポジションとなた。

2回の走行でどこを改善したかを質問されたマックス・フェルスタッペンは「正直なところ、すべてを少しずつゲインしたと思う。最初のラップでミスをしたわけではなかった」とコメント。

「いkつうかのコナーで小さなトラックエボリューションもあったかもしれない。ずっとそれを成功させようとしようとしただけだ」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング F1 メキシコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1メキシコGP