マックス・フェルスタッペン 「ルクレールがリタイアしなくても勝っていた」 / F1アゼルバイジャンGP 決勝
F1アゼルバイジャンGPのウィナーであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)は、シャルル・ルクレール(フェラーリ)がパワーユニット故障に見舞われていなくても、捕えることができたと語る。

ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールは、スタートでセルジオ・ペレスにリードを奪われた後、チームメイトのカルロス・サインツJr.のリタイアによるバーチャルセーフティカーを利用して“フリー”のピットストップを実施。レッドブル・レーシングの2台がピットストップを行った後、トップに返り咲いた。

シャルル・ルクレールは、20周目にF1-75のリアから白煙を上げてリタイアする前に、2番手のマックス・フェルスタッペンに12秒のアドバンテージを築いていた。

リードを引き継いだマックス・フェルスタッペンは、両方のフェラーリが走りなくなったことで残り31周にわたって無敵のままであり、チームメイトのセルジオ・ペレスとともにエンジンのパワーを下げて惰性で快適な勝利を挙げ、チャンピオンシップのリードを拡大した。

マックス・フェルスタッペンは、フェラーリのパワーユニットが故障していなくても、レッドブルRb18にはシャルル・ルクレールを捕えるための十分なペースがあったと感じていると語った。

「車には信じられないほどのペースがあった」とマックス・フェルスタッペンはチェッカーフラッグの後にパルクフェルメでメディアに語った。

「僕たちは本当にタイヤの世話をすることができたし、ギャップを縮めて、リードを奪うために抜くことができた」

「もちろん、フェラーリがリタイアのは少し幸運だったかもしれないけど、今日の車は本当に速かったと思う」

「そのギャップを埋めることができたと思う、そして、もちろん、その後は自分の手にレースを収めた。でも、全体的に今日の車のバランスには本当に満足している」

「最後にチームとして1-2を獲得できて、僕たちにとって本当に良い日だった」

日曜日のマックス・フェルスタッペンは、金曜日と土曜日よりも落ち着いて自信に満ち溢れたパフォーマンスを披露した。フェルスタッペンは、RB18で前後のバランスに苦労し、チームメイトのセルジオペレスのペースについていくのが難しかったと認めた。

ミディアムタイヤでスタートした後、フェルスタッペンはハードタイヤに交換するために2回ピットインし、一定のペースを維持することができた。レースエンジニアのジャン・ピエロ・ランビアーゼからペースを落とすように促された。

「わからないけど、タイヤの挙動と、もちろん車の全般的なグリップがまとまっていた」

「ここで必要なのはタイヤのケアすることだ」

今日の結果は、フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンシップで150ポイントを獲得し、シャルル・ルクレールが116ポイントで3位に落ちたことで、2位に浮上したセルジオ・ペレスを31ポイントのリードを築いた。

レッドブル・レーシングは、1-2とファステストラップのボーナスポイントを獲得したことで、コンストラクターズチャンピオンシップでフェラーリに対して80ポイントのアドバンテージを獲得した。

来週末のカナダグランプリに向けてレッドブル・レーシングのパフォーマンスにどれほど自信があるか質問されたマックス・フェルスタッペンは、チームがレースペースのアドバンテージを維持できるかどうか確信が持てないと述べた。

「毎週末は少し違うと思う」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「本当に正確でなければならない。レースマネジメントのために本当に細かなことに取り組んでいなければならない。そのため、週末のレースごとにスイングする可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP