マックス・フェルスタッペン 「F1ドライバーのサラリーキャップには反対」 若手ドライバーへの影響も懸念
マックス・フェルスタッペンは、F1ドライバーのサラリーキャップに反対を表明し、若手ドライバーがキャリアの早い段階で投資を呼び込むのを難しくする可能性があると指摘した。

F1では、チームの2人のドライバー全体で3000万ドルの潜在的な給与上限がしばらくの間議論されてきたが、これまでのところ、それを実装することについて合意には達していない。

また、レッドブル・レーシングとの契約が2028年まで及ぶマックス・フェルスタッペンなど、既存の長期契約を結んでいるドライバーにどのような影響を与えるかについても正確には不明だ。

F1ドライバーにサラリーキャップが導入される可能性について質問されたマックス・フェルスタッペンは、スポーツが健全な状態にあり、F1チームがスポンサーシップと賞金の両方から十分な収入を生み出しているときは意味がないと指摘した。

サラリーキャップについて質問されたマックス・フェルスタッペンは「それはまだ少し曖昧だよね?」と答えた。

「でも、僕の側から見ると、それは完全に間違っている。現在、F1はますます人気が高まっており、チームやFOMを含め、誰もがますます多くのお金を稼いでいると思う。誰もが恩恵を受けている」

「では、なぜ実際にショーを持ち込み、命を危険にさらしている人々が、著作権などすべてを制限されているのだろうか。最終的に僕たちがそうしている。だから、僕にとって、それは完全に間違っている」

マックス・フェルスタッペンは、起業家や経営者は、潜在的な長期的利益が減少することを知っている場合、若い才能に投資することを躊躇する可能性があると強調した。

「すべてのジュニアカテゴリーで、最終的にはF1などで収入の一定の割合を占めることになるスポンサーや後援者がいるドライバーの数を見れば、それを大幅に制限することになると思う。彼らは決してお金の見返りを得ることはなくなる」

「そして、キャップが導入されれば、それはすべてのジュニアカテゴリーも同様に傷つけるだろう。そして、皆さんはそれを望んでいないと思う」

マクラーレンF1と長期契約を結んでいるランド・ノリスは、若いドライバーへの投資に影響を与える可能性があることに同意する。、

「彼の言ったことは正しいと思う」とランド・ノリスは語った。

「若いドライバーへの投資の部分は特にね。F1に入るのはとても難しい。だから、あなたが支援を得るか、または運転手として投資家いる場合は、すぐに彼らは当然だけどある時点で彼らのお金を取り戻したいと思っている。あなたはそれをしなければならない」

「そして、上限などがある場合、それははるかに困難にあるし、若いドライバーに投資したり、そもそもF1に到達するチャンスがある人々に投資したりすることは、人々の興味を引くことははるかに少なくなるだろう。それがポイントのひとつだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1アゼルバイジャンGP