マックス・フェルスタッペン、スピンしたルクレールに同情「簡単に起こる」 / F1 エミリア・ロマーニャGP 決勝
マックス・フェルスタッペンは、F1エミリア・ロマーニャGPでスピンによって表彰台のチャンスを失ったシャルル・ルクレールに同情した。

マックス・フェルスタッペンは、イモラの週末を完全に支配。ポールポジション、スプリントレースでの勝利、グランプリでの勝利に加えて、ファステストラップのボーナスポイントを獲得し、エミリア・ロマーニャGPの週末から最大ポイントとなる34ポイントを獲得した。

マックス・フェルスタッペンのタイトルへの期待は、2番手のセルジオ・ペレスを追い詰めていたチャンピオンシップリーダーのシャルル・ルクレールが、53周目ににヴァリアンテ・アルタのシケインでスピンオフし、ウオールに接触してフロントウィングを損傷したときにさらに後押しされた。

スクーデリア・フェラーリは、フロントウイングを交換するためにピットに呼び入れ、シャルル・ルクレールは9位でトラックに戻ったが、そこからわずかに挽回してフ6位でィニッシュした。

マックス・フェルスタッペンは、シャルル・ルクレールのミスから利益を得たが、セルジ・ペレスをドライトラックで捕らえ、ライバルよりも多くのリスクを冒したルクレールのエラーは理解できると語った。

「ミスは簡単に起こる。彼はチェコと戦うために一生懸命にプッシュしていた。でも、それは彼にとって苦痛だ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「彼は自分自身で分かっていると思う。ここにいる人からそれを聞く必要はない」

「それでも、とても長いチャンピオンシップだ。僕たちは多くのポイントを獲得したので素晴らしいことではないけど、彼は今からそれを変えることができなしし、故意にそうしたわけではない」」

その結果、マックス・フェルスタッペンがドライバーズチャンピオンシップでのシャルル・ルクレールとの差を27ポイントまで縮めた。イモラの週末はほぼ完璧なパフォーマンスを発揮。唯一のミスは、スプリントのスタートでルクレールにリードを奪われたときだけだった。

最初の3レースで2回のリタイアを喫していたマックス・フェルスタッペンは、前戦オーストラリアでのスクーデリア・フェラーリに対するペースの不足から、イモラのレースでのレッドブル・レーシングの優位性に驚いたと語る。

「シーズンのスタートは概して素晴らしいものではなかったので、良い週末が必要だった。このような週末になるとは思っていなかったけど、このような週末を過ごすことは素晴らしいことだ」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「チームとして1-2であり、最大ポイントでもある」

「僕たちはミスをせずレースを管理した。チームはインターミディエイトからスリックタイヤへの切り替えで適切な判断をして、それ以降はレースをコントロールした」。

「テレビでは簡単に見えるかもしれないけど、それでも集中する必要があるし、バークマーカーを避けなければならない。簡単にラインを外したり、ロックしたり、ウェットパッチの上を走ってコースを外れたりしていまう」

「僕たちはそれを管理したし、車のハンドリングは本当に良かった。昨日のスプリント予選で車に良いペースがあることは分かっていた」

エミリア・ロマーニャGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1エミリア・ロマーニャGP