F1:デビッド・クルサード 「フェルスタッペンの姿勢はセナやシューマッハを彷彿」
元F1ドライバーにデビッド・クルサードは、2021年のF1ワールドチャンピオンに輝いたマックス・フェルスタッペンは、アイルトン・セナやミハエル・シューマッハと同じタイムの“華々しさ”と“争いの種”になるドライバーだと語る。

マックス・フェルスタッペンは、シーズンの初めから終わりまで論争に満ちたルイス・ハミルトンとの激しいタイトル争いを制し、自身初のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

それらの論争は必ずしもマックス・フェルスタッペンのドライビングに関連していたわけではないが、彼のやや攻撃的なスタイルは、2015年にF1グリッドに参加して以来、常に議論の的となっていた。

デビッド・クルサードは、マックス・フェルスタッペンの“華々しさ”と“争いの種”という側面は、アイルトン・セナとミハエル・シューマッハを彷彿とさせると語る。

「彼は並外れた人間であり、並外れたアスリートだ」とデビッド・クルサードはChannel 4に語った。

「彼は華々しく、争いの種だ。他に誰がいる? ほんの数例を挙げれば、アイルトン・セナとミハエル・シューマッハだ。それをすることができるのは数名だ」

「ルイスに公平を期せば、彼は非常にクリーンな方法で驚くべき数のチャンピオンシップに勝つことができた。彼が物議を醸すことはあまりない」

「メルセデスとルイスの力によって、マックスは間違いなく別のアプローチをとらなければならなかった。彼のアプローチは、ドアが部分的に開いているときはいつでも躊躇することはない」

「そして、ルイスは彼が来ることを知っているのでドアを開け続けなければならない。それがルイスの精神にあることだ」

マックス・フェルスタッペンのオーバーテイクは特に物議を醸しており、多くの人が攻撃的すぎて、FIAによって十分に厳しく罰せられていないと感じている。

だが、デビッド・クルサードは、そのような動きをするときのマックス・フェルスタッペンの勇気と献身を賞賛し、そこが彼の最も印象的なことだと考えている。

「マックスはそれのために戦わなければならなかったし、ずっと勝者だったが、F1に入るためにいくつかの低いフォーミュラをスキップした」とデビッド・クルドードは付け加えた。

「彼は誰も恐れていない。それは彼の精神の一部ではない。私が最も印象的だと思うのは、ギャップがあれば、彼は躊躇しないことだ。そこには疑いさえない」

「私がレースをしていたときは『今リスクを冒すべきか、リスクを冒さないべきか』を検討していた。彼はまったく躊躇わない。本当に特別だ」

物議を醸す状況でタイトルを獲得したマックス・フェルスタッペンだが、チームプリンシパルと同僚のF1ドライバーの両方の投票で今シーズンの最高のパフォーマーに輝いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / デビッド・クルサード / ミハエル・シューマッハ / アイルトン・セナ