レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペン、ブレーキ・バイ・ワイヤの問題を説明 / F1シュタイアーマルクGP 決勝
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、優勝したF1シュタイアーマルクGPでチーム無線で報告していたブレーキングの問題について詳しく説明した。

常にレースをコントロールしていたマックス・フェルスタッペンに心配される場面はほとんどなかったが、そのうちのひとつはブレーキ・バイ・ワイヤ・システムのわずかな問題だった。

マックス・フェルスタッペンは、そうしていないと主張するが、ターン9と10で縁石の上に実行することによって引き起こされていると伝えられた。

それでも、レースに勝つという見通しを損なうことはなく、マックス・フェルスタッペンは、ファステストラップ狙いに切り替えたルイス・ハミルトンに35秒差をつけて勝ち、ドライバーズワールドチャンピオンシップでのアドバンテージを18ポイントに広げた。

レース後、ブレーキングの問題について質問されたマックス・フェルスタッペンは「ターン9とターン10の間でブレーキをかけているときに、ブレーキペダルがすぐに床に落ち、ターン10の後に戻ってきていた」と説明。

「なので、それを調べている。でも、2回は起こったと思う」と語った。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「我々が確認できたのは、縁石の上でガタガタとなるノックオフと言えるようなものだったと思う。ペダルのフィーリングが長く、恐ろしいフィーリングだったに違ない」と Sky F1 に語った。

「だが、彼が縁石から離れると、それはうまくいっていた。その方がシステムにははるかに幸せだった。だが、そこまでドラマではなかった」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルの今年の8レースでの5勝目は“最も支配的”だったとし、マックス・フェルスタッペンは、メルセデスがF1スペインGPで最後に勝って以来、タイヤマネジメントの面でチームがどれだけ進んだかを示していると語った。

「最後までタイヤを持たせることが重要だった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「バルセロナでは、今日のように少しペースは僕たちにはなかったと思う。彼らはペース面で僕に追いつくことができなかった。そして、少し余分なペースを持っていれば、ラップタイムをもう少し管理することができる」

「タイヤはスライドやロックなどに非常に敏感で超高速で、過熱オーバーヒートするため、最後まで大いに役立った。つまり、最終的にはマネジメントがすべてだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1シュタイアーマルクGP